So-net無料ブログ作成
私と旅と ブログトップ
前の10件 | -

2011年の旅が始まります♪ [私と旅と]

あけましておめでとうございます♪

昨年はどういうわけか、10月くらいからブログが止まり、
仕事から帰ってきては書こう書こうと思っていたのですが、
結局、年を越してしましました・・・・。
年を越しても仕事のこととか、自分のこととかでなかなか落ち着きません・・・。

今年はなんとなく、がんばりたい、
いや、それとは関係なく、変わりなく旅に出たい。。そんな感じです。


2010年の旅の終わりは、また温泉でした。
2009年の年末は伊豆下田の手前の蓮台寺にある温泉宿に泊まりました。
昨年末は、伊豆長岡へ行きました。初伊豆長岡です。

P1110356.JPG
 ▲ 初、伊豆箱根鉄道です♪

温泉宿に直行して、早く温泉に入りたい人なので
寄り道もせず、東京駅からひたすら東海道線に乗って三島駅まで来たのです。
昨年は熱海から黒船電車に乗ったのですが、
2010年終わりの電車は伊豆箱根鉄道です♪
初めて乗りました♪

まあまあ天気もよかったので、富士山も見えたりして。

P1110365.JPG
 ▲ 伊豆長岡駅から見た感じ。左に富士山がいらっしゃいます。

泊まった宿は、駅から歩いて15分くらいの所にありました。
伊豆長岡の温泉は、町中っぽい温泉なんですね。
でも、宿の中に入ったら現実世界を忘れてのんびりしましたけれど。

P1110371.JPG  P1110368.JPG
        部屋が広すぎて・・・・            向こうの部屋で試験勉強をしました

部屋が16畳以上あって、隣に7畳の部屋があって、変な廊下もあって、露天?風呂もついていた。
年末にゆっくりできたのはよかったです。

なんだか忙しい1年でした。
それは職場の建て替えがあるためで、毎日みんなで図面見たり、引越し準備をしたり。
それなのに結構旅には行きました。

2010年の旅は・・・
1月、九州の旅。初めて宮崎と鹿児島に行ったのでした。
桜島、圧巻!飫肥の町を巡れたのはよかったなーー。

3月、また岡山に行った。岡山に行くことが多いです。好きなんでしょうねー。
念願の備中松山城に登れたのが嬉しかったです♪あと、広島の上下にも行きました。

4月、またまた念願の高遠城址に行きました。桜がきれいだったな――。

5月、三浦半島辺りに行きましたーー。

7月、四国の旅。徳島からぐるっと高知へ。
阿佐海岸鉄道と、ごめんなはり線に乗りました♪
初高知!岡豊城跡も高知城もステキでした。

9月、ブログにアップしていませんが、津和野、萩、長府辺りに行ってきました。
一昨年の夏の旅も載せら
れなかった。。おろちに乗れなかった話・・・。

10月、岳南鉄道に乗りに行きました。富士宮焼きそばを食べてみました。

11月、毎年恒例、秋の京都に行きました。奈良にも行きました♪切符落としました・・・。

12月、ここの所恒例、年末温泉。伊豆長岡に行きました。


こんな2010年でした。

2011年はもう2月なんですが、
1月に今年も九州に行きました。頑張ってアップしたいです。
3月、4月には桜を見に行きたいなぁ。
2月になんだか、希望していない3連休があったので、
沖縄に行って城めぐりとプロ野球キャンプめぐりでもしようかなーーと空想に浸っています。。

そうそう、クリスマスに城の本を貰いました。

2010122622440000.jpg むむ、なかなかだ

これを見ながら、さらなる城探索へ出かけるのもいいかなぁ。

旅へ行きたい気持ちがあるうちはモリモリ旅したいと思います♪


タグ:温泉 電車

夢のような出会いの話 [私と旅と]

昨日、仕事の帰りにザ・プライスに寄ったらこれに出会った。

2010082018540000.jpg 目を疑う。。。

えっ!?って思って、これが山積みになっている所から動けなくなりました。

これは、褐色の恋人 スジャータ。
コーヒーに入れるクリーミング食品です。

手にとってよく見てみると、小包の一つ一つに城が書かれていて、
ちょっとした城の説明も載っているのです。

スジャータのこれの種類で、表面がお花の種類のものは見たことがあったのですが、
こんなお城のシリーズが出たとは。
この出会いが夢のようです。

その場でこっそり写真撮って…と思ったのですが、
よく見ると裏に「お城の種類は全部で100種類あります。」て書いてあるのです。
何て惹かれる言葉なんでしょう。
小包1つ1つが城なので、
どうしても袋を開けて見てみたい衝動に駆られてしまいました。。。

なので、「プラス5個!」で55個入りのこれを衝動買いしてしまいました。。

家に帰って見てみると、
袋の裏に何かおまけがついています。
ビニールを破いて開いて見ると、スジャータに載せている100個の城が載っていました。

9.jpg
 ▲ この裏は、選ばれた40の城の写真が載っている

この城は、あの100名城ではないのです。
どうやって決めたのかなぁ。
あー、めいらくグループのホームページを見ないといけません(
まだ見ていないのです)。

100個の城の中には、新庄城、土浦城、津城、小倉城等も入っています。


それでは早速分類を。
床に北海道・東北、北陸、関東・東海、愛知辺り、近畿、山陰・山陽、四国、九州と並べていきます。

2010082100020000.jpg こんな風に並べました

う~ん、仙台城が4個もあった!
あー、首里城も3個だ!
という感じで、55個中、城の種類は37個しかありませんでした。

とりあえずは並べたことに満足して、
1つ1つ見ていくことにしました。

2010082100020001.jpg こんな感じなのです

37種類中、この高取城は「よしっ!」って思った。
まだ行ったことがないので、写真はよく分からなかったけれど。。。

2010082100030000.jpg 丸岡城、好きなので

そしてもう一つだけ載せる。

2010082100040002.jpg 岩村城、行きたいなぁ

こんな感じです。

丸亀城が欲しい。竹田城も。
そう考えるともう一袋買ってしまうか。。。
でも、55個のクリームも、毎日アイスコーヒーと、シチューに入れるとかくらいかなぁ。
使い切るまでのどのくらいかかるのか。
でも177円だし、ぜいたくに使っちゃってもいいか。
なんだか葛藤しています。

相方が帰ってきてからは、築城者クイズなるものをやりました。
結構当たりました。


とりあえずは、ダブっている城から使っていきます。

中身を使って、容器はフタ付きで取っておこうかな♪

タグ:

2009年の旅を振り返って、2010年の旅を考えよう! [私と旅と]

なんだか、やっと2010年になった感じがする。。。

そんな風に思ったので、
今年の旅の計画でも立てたいと思います。


そういえば、2009年の年末に伊豆に行きました。
何だか慌ただしい1年だったので、温泉でゆっくりしたいなぁというのと、
電車に揺られて温泉に行きたいなぁという2つの思いを満たすために、
あれこれ考える。
最近、下田方面に入っていなかったので、伊豆下田方面へ。
そして電車は、黒船電車に乗ってみたいなぁになりました。


うまく乗り継ぎを考えて、出発する。
行きは東京駅から東海道線のグリーンで熱海まで。
いつも思う。グリーンにするだけで旅気分だ♪

そして、黒船電車。

493.JPG
 ▲ 黒いのです。黒いだけじゃないのですが。。

そんなに電車に詳しくないので、何となくで見つけた黒船電車だったのですが、
実際見て、黒光りがステキでびっくりしました。

黒船電車は、リゾート21を下田に来航した黒船に見立てて塗装した電車です。
平成16年、下田開港150周年を記念して誕生したのだそうです。

2009122912510000.jpg
  2009122912510001.jpg
          黒船、なんだ                    伊豆急、すばらしい♪

リゾート21は、電車の中が本当にリゾートなのです。
以前、乗った時にうれしくなった。

492.JPG 座席が海側を向いている

前と後ろの車両は、段々のパノラマ席です☆すごいなぁ。

そして、熱海からの景色も最高です。

494.JPG  496.JPG
      どう見ても伊東あたりだ              伊豆高原、最近行ってないなぁ

温泉に着くまでワクワクします。
あー、明日も明後日も仕事に行かないでのんびりだなんて、幸せだなぁ。

497.JPG
 ▲ 海がとってもきれいでした

温泉は、結局、下田の一つ手前の蓮大寺温泉にしました。

503.JPG 下田駅の一つ手前

一つ手前というだけで、山な所です。
それで、、いや、特に何をしたということもなく、
のんびりしました。
そんなわけで、宿の外観も、おいしいお食事も撮ることも忘れていました。。

504.JPG 趣のある宿でしたよ

まぁ特に何でもない、でも、とってものんびりした温泉旅行でした。


それで、お正月は東北本線に乗って実家に帰り、
だらだらしたのでした。



2009年は結婚してしまったので、慌ただしく、旅狂うことはなかった。。

1.2009年1月 お正月パスの旅
2.         松山辺りの旅
3.     5月 和倉温泉あたりの旅
4.     7月 近江・何故か木次線の旅
5.     9月 九州の旅
6.    12月 京都の旅
7.        黒船電車で伊豆へ

のんびり一人旅は4回しか行きませんでした[バッド(下向き矢印)]

今年は6回くらいは行きたいなぁ。
最近、私の周りが私以上に旅好きになっている。
車に暖房とか布団を積んで出かけたり・・・。とっても、とってもうらやましい。


2010年は、とりあえず1月に九州に行ったので、
今度は3月。
今年は高遠城址の桜を見に行きたいです!
あとは、昨年10月に備中高梁に行けなかったのでリベンジをしたい。

そんな思いでいっぱいです♪


タグ: 伊豆 電車

旅の仲間を増やそう! [私と旅と]

私の生活は、一歩間違えると春夏秋冬の旅を中心に回っております。
そのくらい行きたい所が溢れているのです。
旅に行っていない時も、「次の旅では~」とか考えています。

例えば、
「埼玉に引っ越しちゃったら、西日本方面の旅に出にくくなるかなぁ」とか、
「この服買いたいけれど、旅には向かないなぁ」とか、
「友達と銀座に食事に行くから、交通会館に寄って旅の資料集めよう」とか。。。
ちょと病気かな?って思うけれど、
旅以外でも、映画に行ったり、運動したり。
野球のこと考えたり、プロレスのこと考えたり、相撲のこと考えたり・・・。
浅く広く動いているからいいかーー。

そう、それで、
旅のこと。
3月に友達の結婚式に行って、その時の引き出物が初カタログだった。
何を選ぼうかなぁって考えていたら、締め切りの9月になってしまいました。
こんなにも旅のことばかり考えているので、
せっかくなので旅に使えるものにしようと考えました。

旅には何を持っていきますか?
着替えとか洗面道具とかカメラとかの他に、
突然温泉に出会うかもしれないからと、必ずタオルを持っていったりしています。
タオルは電車の中が寒い時にも重宝しますし、いい旅仲間です。

それから、
楽しい電車の中では何をしていますか?
私は外の景色に釘付けか、本を読むか、寝ているかです。
だから必ず趣向の違う本を2冊は持っていきます。
音楽は聴きません。
なんとなく。
なんとなくだったので、別に聴いてもいい。
そこで、結婚式の引き出物のカタログから携帯ラジオを選ぶことにしました[カチンコ]
なんだかカッコいい感じがします。
渋い感じがします。
できる大人って感じがします。
ワクワクしながら待っていて、届いたのがこれです。
200810282151000.jpg  なんか、ビックリしてしまった

何にびっくりしたのか。。
勝手に携帯ラジオって凄いって思っていたのもあるけれど、
カタログから申し込む時に、旅の妄想に取り付かれてよく見なかったっていうのもあるんだけれど、
あまりにも軽すぎて。
どこのメーカーかも分からない輸入物。
夢と現実とのギャップが、なんだかおもしろかった[キスマーク]
旅にもって行くかは検討中ですが、
PCいじりながら、毎日このラジオを聴いています[ドコモポイント]

そう、旅に必ずもって行くものといえば・・・城関係のもの。
200810282154000.jpg もって行くものがたくさん

駅のスタンプを押したりするスタンプ帳と、
A4の画用紙をブリブリやぶって6等分に折ったものを持っていっています。
それには城にあるスタンプを押すのです。
あとは3月に大阪城で買った「城のしおり」(200円)も持っていって、
そこにも気まぐれでスタンプを押したり。
・・・何をやっているのか。
実はあと1つ増えた。。それはまだ言いたくない。。

あー楽しい。
毎日色んなことがあるなーって思います。
今回のように怪しい携帯ラジオが私の物になったり。
そうそう、
この前の出勤途中、池袋で箱根キャンペーンのパンフレットを配っていました。
そういうのを読むのが大好きなのでもらったら、
なんと!中にこんなものが入っていました。
200810201839000.jpg じゃぁぁ~ん

小田急ロマンスカーの下敷きと、
小田急東京メトロパスの文字が入ったタオルハンカチが入っていたのです。
わーー[ぴかぴか(新しい)]って驚きました。
下敷きの表はロマンスカーの50年の歴史とあって、色んなお顔のロマンスカーが載っています。
裏は車内図が載っていて、これまたいい感じ。
仕事が大変な時もあるけれど、
サプライズでこんなこともあるから、
人生捨てたもんじゃないなーって単純に思ったりして。。


また明日も旅のこと考えます♪
紅葉が見たいんですー。





タグ:

今年の夏の旅を考えよう! [私と旅と]

一週間ぶりの休みの今日、久しぶりにのんびりです。
特に予定もなかったので、
サブウェイに行きたいという目的を持って銀座に繰り出しましたー。

ただ、行く所はある!
交通会館です。
何度となく行く交通会館。大好きです。
今日は今年の夏の旅のために資料収集です[るんるん]

今年の夏はどのくらい旅に出れるのだろうか。
お盆休みもないし、長期休みも取れない。
がんばって2連休か3連休。
7月は青春18切符が使える初日に日帰りで静岡へ。
その後に和歌山のほうに行こうかと考えています。
先週の休みに時刻表を買ってから、とても楽しく旅の計画を立てております。


最初に「むらからまちから館」行ったのですが、めぼしいパンフはあまり置いてありませんでした。
なのでアンテナショップへ直で行きます。

まずは和歌山から。
交通会館の地下1階にあります。
13.jpg  色んなものが売っています
アンテナショップだと、その土地の特産物が色々売っているのですが、
和歌山といえば梅干とみかんです。
おいしそうに売られていました。
「梅干、食べ比べていいですよ」
と言われたのですが、梅干って高いのもあるから、
買わないと悪いなぁと思って食べないで我慢。
旅先だとどんどん試食しちゃうんだけれどなぁ。

そう、目的は和歌山のパンフレット。
ショップの奥に行きます。
そこには色んな和歌山のパンフとチラシと人々が。
14.jpg  15.jpg
   たくさんの和歌山の資料がある!           確かに世界的だ

和歌山に関する本もたくさん置いてあります。
机といすがあるので読んでもいいらしい。
昨年は初和歌山で、和歌山城と和歌山電鉄(おもちゃ列車と駅長のネコ)を目的に行ったのですが、
今回はど~~んと紀勢本線に乗ろうかと。
今の所、下車するところは紀伊田辺駅と那智駅と新宮駅なのですが、
田辺市のパンフレットをゲットしました。
旅に出るにあたって、まだまだ調べることはたくさんあるのですが、
私が行く日に「清姫祭り」というものがあって、
でも山の中でやるお祭りなので、帰りのバスが遅くまでない。
臨時のバスが出るのかなぁって思って、和歌山館にいる人に聞いてみました。
そうしたら、資料を持ってきてくれたり、和歌山に問い合わせてくれたりして
丁寧に対応してくれました。びっくり!
残念なことに臨時のバスはないとのことでしたが、
「聞きたいことがあったらどんどん聞いて!電話でもいいよ」
と、心強いお言葉をいただきました。ありがたいことです。

そう、交通会館、いい所。旅する気持ちが高まりました[いい気分(温泉)]

お礼を言って出ると、隣は富山だった。
0.jpg 何度となく行っている

ふと中を見ると、ライトレールが!
おおー、いい物を見つけた!と入ります。
16.jpg かっこいい!

旅に行きたい所がたくさんあって、
北陸は年に1回は行きたいから、富山にも行きたい。
能登に行って、七尾からバスで氷見につながることをしてみたい夢があります。
17.jpg ぼやんだけれど、氷見線の模型
そして、氷見線の電車、ハットリくん列車に乗りたいのです。
前に行った時は、暗闇の中に止まっているハットリくん列車しか見れなかったから。

そして次に向かったのは静岡。
今月行く日帰りのたびのためにパンフをもらいに。
12.jpg 地下1階にあるよ!
ここは食べ物は売っていない。
しかし、静岡が詰め込まれている。
伊豆とか下田のパンフもある。なんだか勝手に不思議がる。
近いから旅って感じがしないんだ・・・。

今回は掛川と沼津に降り立つ予定なので、そのパンフを探します。ありません。
困りました。せっかく来たのに。
仕方がないので、何故か大井川鉄道のをもらっちゃったりして。
帰り際、係の人に「掛川と沼津のパンフってありますか?」
って聞いてみたら、棚の置くから出してくれました♪
やっぱり何でもそろっているんだなぁ。
ちょっと、いえ、かなりうれしくなりました。

そんな感じで私の目的は達成されたので、
なんとなくバーゲンを見たりしたけれど、早めに家の近くまで帰ってきました。
カフェに入ってご満悦でパンフレットを読みます。
パンフレットを読むといつもなること。
行きたい所が増えてしまう。。。
当初予定していた所に欲張って入れ込みたくなる。
掛川だったら、掛川城だけではなく、せっかくだから横須賀城址にも行きたいなーーとか。
そうすると、旅の範囲が狭くなって濃くなる。
そして旅する数が増えていく。
違うか。一回行った所でも気に入ると何回も行きたくなるから、
旅の回数は無限かなぁ。

《おまけの冊子》
そうそう、またもらってきてしまった。
18.jpg 2冊目だ
この「地方民鉄 旅ガイド」はいい冊子です。好きです。
何回も見てしまう。
日本全国の民鉄が56載っているのですが、
どれもこれも「乗りたい!乗りたい!」ってワクワクする。
この前乗った津軽鉄道と弘南鉄道も載っています。
しかし、私はまだ15の民鉄しか乗っていません。
今一番乗ってみたいのは、島原鉄道なんですが、いつ乗れるのかなぁ。

いつか乗れる日の事を考えると、とっても楽しいですけれど[グッド(上向き矢印)]


タグ: 交通会館

銀河に乗ってしまった~ [私と旅と]

200803122254000.jpg仕事が終わってから東京駅に来た。寝台急行銀河に乗るためにね。駅はお祭騒ぎです。すごい人です!品川駅も横浜駅も銀河を見る人だらけてしたー。夢のようです。 私のボックスの人たちはお爺ちゃんらしく、ウキウキせずに出発前から寝ておりました。私はまだ寝れない!ドキドキして寝れない。静岡までは起きているぞー! それでは銀河を楽しんできます♪
タグ:銀河

2007年途中からの城をまとめる [私と旅と]

2008年、新しい年を迎えて、まだまだ旅に出ます。
ですがーー、城をいくつ回ったのか分からなくなっちゃったので
ちょっと次の旅に出る前にまとめておきます。自分のために。
途中経過は21城(高松城)だったはず(私の城を途中までまとめたもの)。

微妙な理由から始めた城めぐり。微妙な理由から興味を持つようになった城めぐり。
もともと、旅の中で城は訪れていたけれど、
名所の一つとしてであったし、何となくーーだったし。
昨年の6月から本気な感じか?
それで、勝手に私だけの「城の決まり事」を作って回っているんだけれど
まぁ、城に行けばその町のステキな景色が見れちゃったり、
城下町があったり、いい感じのお土産やさんがモリモリあったりと、
いい事だらけなんですけれどねーー。

●勝手にお知らせ その1
友達から「唐津城は入れてあげなよ~。」と言われました。
別のスタンプ帳にスタンプ押して、城スタンプ帳(画用紙破いただけ)には押してなかったんだけれど、
ちゃんと上まで登ったし、写真撮ったし、スタンプも押したので
22城目にしてあげます(わたくし事なんですが~。どうでもいい事なんですが~)。
  よかったねー、唐津城
           <22>   唐津城
   
●勝手にお知らせ その2
なんと!1月10日から12日まで、
新宿西口広場にひこにゃんが来るのです
滋賀県のキャンペーンなんですけれどね。
ワーイ、ワーイ
ひこにゃんが出る時間は、彦根市のHPに載っていまーーす。


そんな感じです。
では城をまとめる。
  
     <23>館山城            <24>二条城          <25>亀山城

  
    <26>明石城           <27>和歌山城          <28>金沢城

  
     <29>甲府城           <30>松本城          <31>飯山城

31城になっていた。がんばったなぁ。でも100城は遠いなぁ。
今年も旅の中で城に行こう!

そうそう、スタンプを押しに行って困ることがあります。
(1)スタンプのインクが乾いていて押せない!(松本城の「100名城」のスタンプ)
(2)スタンプの鎖が短すぎて、固定のインクに届かない・・・。

今年は改善をお願いしたいものです。


まだ2007年をまとめてなかったから~ [私と旅と]

いやー、2008年。ねずみ年だねーー。

年末に2007年の旅をまとめる予定だったのに、おかしなことになってできなかった・・・。
これでは2008年の旅が始められないので、ちょっとまとめようかなーって思います。
まだまだ今年の話題にならないのです。
なりたいのだけれどね。

2007年もたくさん旅をしました。
初めは路線目当てだったのに城目当てになっちゃって、
そのうち、旅が仕事からの逃避の世界になっちゃって、反省をしました
そんな1年間に出会ったものをちょっと振り返り、
今年行きたい所を書いてみたりなんかしようかと。

《1》2007年の城一番
今年の6月からひねくれた感じで城に興味を持ち、
まあまあ尋ねて行きました。
途中までは数えたんだけれど、今はいくつなのか。
今度まとめてみます。
今年の城一番は・・・
 郡上八幡城でーーす
何故かと言うと、
「城に行くぞ!」って表明してから、初めて行った城だから。
それにね、城までの道のりが辛くてねーー。
夏の郡上八幡は暑くてねーー。
ちょっと城の辛さを味わった感じでした(この後何度も同じような思いをする)。
本当はひこにゃんに会いたくて行った彦根城も捨てがたかった。
「城」的に言えば丸亀城がよかったり、
ドキドキ体験では福知山城だったり。

今年行ったお城を途中までまとめたものはここです


《2》2007年の電車一番
とりあえずは日本全国の列車に乗りたいんですが・・・、
まだまだまだまだです。少ないです。偏っております。
今年は結構電車に乗ったと思う。
井原鉄道、若桜鉄道、三木鉄道、和歌山電鉄貴志川線、長良川鉄道・・・・。
乗ったなぁ。これはみんなのんびり鉄道だったー。
その中での今年の一番は・・・
  錦川鉄道でーーす
理由は、電車のボディも車窓も素晴らしかったから。
まぁそんな電車はたくさんあるんだけれど、ずっと乗ってみたかったからね。
念願の乗車ということで、これにしました。また乗りたい

そして、特別にもう一つの電車を載せたい。
これ
 近鉄上野線でございます
これ!インパクトあるでしょう?
7月の旅の時に乗りました。
伊賀=忍者ということでこの電車なのですが、
これに乗れるとは思ってもみなかったのでうれしかった!
一見、メーテルのようですが、忍者です。ピンクバージョンもあります(笑)
地方には素晴らしい電車がたくさんあるのに、
乗客が少ないとちょっと寂しい気がしました。


《3》2007年の絶景一番
いい旅はたくさんしたと思います。
私の場合、強行、かつ、ハードという旅が多いですが、
私に合っているのかもしれません。
今年は登ったなぁ(ほぼ、城のために)。
その中で絶景の一番は・・・
  三徳山でーーす
鳥取県の倉吉からバスで数十分、
この投入堂を見るまでは60分山を登ります。
天気もよかったこともありますが、本当に絶景。感動しましたーー。
  これは地蔵堂です
崖の上に建っています。
寝転がったり、足をちょっと出してみたりしました。
8月の快晴の下で、とても清清しかった!

  鳥取のぼるのぼる旅行記

こんな感じの2007年でした。
2008年はどこに行くか。
樽見線には乗りたいです。できれば春に行きたいけれど、行けるのかーー。
それから、四国にどっぷり上陸してみたいです!
一人じゃなくて友達とも旅をしたいなー。
温泉も行きたいなー。
仕事が忙しくなればそれだけ旅に行っちゃうから・・・・行けそうな気もする。
ちょっと仕事辞めて旅人になるのも夢だけれど、もう少し頑張ろうかな。

次からは2008年のことが書けるのかしら?
  






ブログの前の前の話☆その2 [私と旅と]

えーー、昨日は旅のことを思って波間を漂っていましたが、
今日は海の上を渡っているような気持ちでございます。
何だそりゃ
今度の日曜日に友達と久しぶりに下北に行きます。
「いやぁん、もう若者じゃないからいけないんじゃなーーい?」
「でもチイ(地井武男)だってこの前行っていたよ。年じゃないんだよ!」
(『ちい散歩』でね)
「そうかー!」
こんな感じの思いでございます。
ちなみに、チイチイの漢字分からなくてyahoodで「ちいたけお」で検索してみたら、
「地井武男ではありませんか?」ってまじめに書かれて返ってきてしまった。
・・・そうです。その通りです



そう、旅行記の話。
なんとなくノートにメモ程度で書いたものもちょっとずつ進化してきます。
ちょっと色付けてみたりね。

◎旅行記第2期
 
▲ 1ページ目                       ▲ 2ページ目

     
 ▲ 3ページ目                        ▲ 4ページ目(まだ続くが・・・)   
 
うーーん、ぐだぐだの絵と字ですなぁ~
この時の一番の目的は、甲子園で高校野球の決勝を観る!だった。
たしか決勝戦は智弁和歌山×明徳義塾という凄い試合でした。
超満員ですよーーー!
圧倒されて、念願のかちわりを食べるのを忘れてしまった・・・。
智弁和歌山の応援がかっこよくて、見入ってしまいました~。
四天王寺ではお店がたくさん出ていて、なんだか分からない服を買ってしまった思い出。
その近くの紙屋でいい感じの紙をたくさん買った思い出。
せっかくなんで大阪ドームに行ったら、中に入れなくて、
外から中のTV画面見えるから、外から応援した思い出。
2日目の京都では、もちろん南禅寺に行ってたそがれて、
永観堂に行ったら、前の年まで無料だったのに、お金をとるようになっていた
行ったことない所に行こう!で、六波羅蜜寺建仁寺に行ったなぁ。
そして妙心寺へ。

そんな旅のようでした。
後で見てみると、その時のことが鮮明に思い出せますねーー。

まだつづく・・・
               



ブログの前の前の話☆その1 [私と旅と]

私の夢は旅人になることです。
さすらいの旅人にいつなれるのか、そう思ってから10年以上。
今の社会人としての姿は仮の姿だ!と勝手に思っております。
最近仕事が忙しくて、現実逃避に走っているのもある・・・。
仕事やりながら旅に出るから楽しいのかな。
本物の旅人になったら何を考えるんだろうとか、分からぬことを考えています。

そんな私は多趣味です。
誰に比べて多趣味か分からないし、みんなと同じくらいかもしれないけれど。
今の基本は旅・電車・城・・・、野球、プロレス、お笑いと。確実に女ではないな
そして、今はブログ書いたりして、ちょっとデジカメ買っちゃって・・・。
あっ、ちなみにネコ見つけに行ったり、かわいいもの見つけに行ったりもする。
そして、映画にも行くし、本もたくさん読みたい。
ただ、今の一番はやっぱり旅なのです。

そんな私のフラフラ旅行にも歴史があって、
昔はほとんど写真を撮らなかった。
だって一人だし(友達と行ってもあまり撮らない)、写真に写るの好きじゃないし。
撮っても現像しないし。
それなら旅に行った時に何をするか。
ほとんど絵を描いていました。
ヘタクソな絵をね。でも描いて満足する。ヘタクソなんだけれどね
そんな旅だから、一日の移動距離は短いし、一箇所に何時間もいたり。
携帯用の水彩絵の具セットを持って、スケッチブックを持って。ちょっと荷物は重かったり。
しばらくすると、そんな旅から抜け出て、旅をメモするようになりました。
旅先で空いた時間にノートに書けるから有意義だしね。
そして、手書きの旅行記を6年位前から描くようになったのよ
あーー、暇な人?趣味の一つだね、これは。
そうなってからの旅の持ち物は、ペンとロケット色鉛筆とスケッチブック。

しかーし!
今年の夏にブログを始めてからは止まっちゃったのです。
手書きはなくなってしまったの。
旅に行っても写真を楽しんで(ただ撮るだけだけれど・・・)、絵を描くことはなくなってしまったのです。
ちょっと考える。
果たしてこれでいいのか。ちょっともったいないのではないか。
写真が撮れないお寺の中も、微妙な絵で残していたからねーー。

多趣味の私は、フラフラ色んな所に行ってしまう。
だから今は電車に乗りたくて、お城に行きたくて、
微妙な写真撮りたくて、ブログ書きたくてってなっているけれど、
またそのうち始めに戻るかなぁ。
そんなことを考えると、まっ、今のままでいいかぁと思ったりもします。

これは2001年に京都に行った時に描いた3ページ目。
この通り、微妙な微妙な旅行記。ははっはーー。
これならブログ書いたほうがいいよなぁ・・・。

まぁ、このまま旅続けるなら、できれば成長したいよねと、
この前、カルチャーセンターに説明聞きに行ってきたけれど、
写真教室は経験者のみ、ここにはおじいちゃんしかいないぜって感じで断念!
将来は一眼レフ持ってみたいし・・・・って、
さっきの元に戻るかもって話はどこにいったんだぁーー!
まぁ多趣味ってことで、こんな私でもいいってことで・・・。
う~ん、前向き人生だ。



まだまだ旅の回想を続けます・・・




 


前の10件 | - 私と旅と ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。