So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の回想 ブログトップ
前の10件 | -

お正月パスについて考えよう♪ [旅の回想]

今年も残りわずか。
今日まで仕事だったので、なんだか年末って感じもしないなー。


でも、あとほんの少しで今年が終わり・・・ではなくて、
お正月パスを使ってフラフラする!
そんな楽しみが待っているのです[ぴかぴか(新しい)]

200812292141000.jpg 初めて使うのです

毎年、年末年始は普通に仕事が続いていたので、
久しぶりに元旦がお休みです。
だからちょっとこれを買ってみようかと。
京都の旅のことはあと1回分あるのですが、それは来年にまわすーー。。


お正月パスとは、
1月1日、12000円で東日本が乗り放題です。
伊豆にも長野にも新潟にも函館にも行けるのです[exclamation]
そして、指定4回まで取れるので、ウハウハな感じ。
実家が北東北だったら、帰る時の片道だけで元が取れるのです。

どう乗ろうかなぁってたくさん考えました。
1.函館に行って五稜郭タワーに登る
2.新潟から、きらきらうえつに乗ってみる
3.日本海側から仙台へ、いなほに乗って行ってみる

とかね。

ただぐるぐる乗るだけなのか、観光もするのか、そこも大きなところです。
城は正月は休みのところが多いんです。微妙。。。

色々考えて、決定しました[exclamation×2]
それは次のようなプランです♪

<1月1日>
 上野 4:15 → いわき 7:20  7:31 → 仙台 9:34  10:10

→ 八戸 11:31 12:16 → 浅虫温泉 13:01  15:03 

→ 青森 15:17  15:45 → 秋田 18:17  18:29 → 盛岡 20:19


ほぼ乗りっぱなしです。
浅虫温泉では日帰り入浴に行くつもりです♪
何でこうなってしまうかというと、
元旦はやってない所が多い!観光があまりできない。
角館とかは考えたんですけれどねー(またゆっくり行く)。
城に行きたいのに城は難しかったり。
そうなると、このお正月パスはどう使えばいいのか。
結論は、「特急にたくさん乗ろう!」になりました。
特急って、私はお金持ちじゃないのでなかなか乗れないし、
そのための正月パスなんじゃないかって、勝手に解釈したり。。。

そういうことで、上記の日程をもう少し詳しく書くとこうなります。

<1月1日>
 上野 4:15 (常磐初日の出号) → いわき 7:20  7:31 (スーパーひたち7号)

→ 仙台 9:34  10:10 (はやて) → 八戸 11:31  12:16 (白鳥9号)

→ 浅虫温泉 13:01 <日帰り入浴> 15:03 (つがる17号) 

→ 青森 15:17 15:45 (かもしか6号) → 秋田 18:17 18:29 (こまち) →盛岡 20:17


常磐初日の出号はお座敷列車で、別途グリーン料金を払って席をとります。
どこだっけ?勿来の手前辺りでちょっと電車が止まって、初日の出を見ることができるのだそうです。
天気は怪しいですが・・・。
そして続いてスーパーひたち。
これはいわきから仙台まで行ってくれます。スーパーひたち、凄いなぁ。
はやてで八戸まで行っても、あの八戸のあそこはやっていません。市場みたいな所。
しょんぼり。。
秋田まで五能線のリゾートしらかみプランも考えたのですが、
奥羽本線で秋田に行ったことがなかったので、特急かもしかにしました。
しかし!指定が取れなかった・・・[バッド(下向き矢印)]大人気ですねぇ。
困った。
とりあえず自由席に並ぶ。仕方がない。
まぁそんな一日になるのです。

元旦に実家にも帰らないで何をやっているのか。。
親より旅を優先させている。。。

これからちょっと寝ておかないと。
酒とつまみを持って、本と時刻表とラジオを持って。
あー楽しみだ♪


~~~ ×× ~~~ ×× ~~~ ×× ~~~ ×× ~~~ ×× ~~~ ×× ~ ~

2008年、色々とありがとうございました。
自分としてはたくさん旅して楽しかったです。
来年も本能のままにモリモリ旅に行きたいと思います。

みなさんにはお世話になりました。
旅や城や電車やねこのブログを見て、1年間とっても楽しかったです。
来年も変わらずよろしくお願いします♪

今年、職場の子どもたちと版画でカレンダーを作りました。
どう見ても趣味に走っていますが、
頭の中のものが出てきたら、これになった。

NEC_0313.jpg  5月は兜だから・・・城

2009年がステキな年になりますように[ぴかぴか(新しい)]


タグ: 電車
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フラッと京都へ~ [旅の回想]

11月は、旅自粛の月でした。

12月になったので、早速旅に出る。
京都へ。
毎年、1,2回は京都に行きたいんだけれど、
最近は12月の初めに京都へ行くのが好きみたいです。
11月下旬の方が紅葉がきれいな感じ。
でもちょっと落ちたもみじが枯れかかった、ちょっと寂しい時期が私の中での流行みたいです。
しかし、今年はまだまだ紅葉の旬でしょうか。
本当に楽しみです♪

昨年の京都。

200712061401000.jpg ススキの源光庵

中に入って、ステキな窓から紅葉をと思っていたら・・・
200712061414000.jpg カラカラの紅葉と寂しい木

行ってみてこんな感じでも、それはそれで楽しかったりする。

今年はどこに行こうかなー。


ただ、ちょっと京都オンリーになれない部分がある。
なんだか、阪急電鉄に乗りたくて、乗りたくて・・・。
そのために、京都を通り越して、大阪まで行って、京都へ行こうかとも考えています。。

まだ決めかねているので、
これから出発する夜行バスの中で考えます。

ワクワク、です♪


タグ:京都
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ今、頭の中☆青森 [旅の回想]

私の青春18切符の春の旅が終わって落ち着くかと思えば
そんなことはない。
ここからは月構成です。

ここ数年、続いていることですが、
5月は私の誕生日月で、友達が誕生日プランを立ててくれます。
わーい、わーい。幸せだー[バースデー]
友達と一緒だと、一人では行けない所や、自分では行かない所に行けるのでとってもうれしい。

そしてもう一つ。
毎年6月~7月初頭辺りに、友達と旅行に行くことが続いている。
うーーん、年間旅に行きすぎか?って思ったりもするけれど、
別の友達は、1年間にエジプト、スペイン、アメリカ、マチュピチュ・・・って
5,6回海外旅行に行っているから、それに比べたらかわいいものか。
それに私の場合、安旅だしねーー。

昨年は、私が行きたかった郡上八幡に行きました(これが城への目覚め[ぴかぴか(新しい)]
それから岐阜城と大垣城と・・・・。これでは私だけの旅になっていますが、
近鉄養老線に乗って、友達が行きたがっていた
養老にある、「養老天命反転地」にも行きました。
携帯 135.jpg  ここ、不思議だった。好きだ。
ここは地元では有名なのか?どうなんでしょうか?
おもしろいところでした~。
そして、すがきやでラーメン食べた。わーい[黒ハート]

2006年は伊勢の旅だった。
伊勢神宮に行って、鳥羽から船で賢島に渡って民宿に泊まったっけ。
松阪城にも行ったなぁ。

そして2005年は愛知万博ですよ!名鉄満喫!
セントレアや常滑、明治村や犬山城に行ったなぁ。

そう!毎年この時期は愛知、岐阜方面に吸い寄せられていたのです。

しかし今年は友達に
高知と青森、どっちがいい?」って言われて2択です。
何故この2県?
わたしはどちらにもまだ行ったことがないからいいんだけれど、いきなりですか・・・。
あーー予兆はあったかも。
こんな写メが送られていたもんなぁ。
携帯 021.jpg これはね、青森のキャラクターなの[ドコモポイント]
体はメロンか。頭はスイカ?そして足は山芋ですから~。

今回の旅に向かうに当たって、友達の一言が、
「私との旅は安くないからね[ぴかぴか(新しい)]
・・・別にいいですよーー。

う~ん、どっちに行きたいか。
高知なら、
アンパンマンミュージアムと高知城と、四万十川とかつおのたたき。
「友達が宇和島城も(行っても)いいよ」って言ったけれど、
高知は横にびょーんと広いから無理でしょう。
青森なら、
弘前城と五能線で。

結局、なんとなくで青森に決定したのです。

だからただ今、頭の中が青森だらけなのです。

200804172348000.jpg  こんな感じで青森と格闘中
あおもりよ、広いんだよ。
どこに行きたいか決めないとプランが立てられない。
2人で一致したところは、
五能線に乗ること、不老ふ死温泉に入ること。
木造の駅で降りて、駅を見ること。・・・・これだけです。
今回は真ん中から左ということだ。

それぞれが考えて、明後日プランの発表なので、もう少し詰めないと。
どこかお勧めの場所はあるでしょうか?

あっ!そうだった、ウニが入った駅弁が食べたい!
本当は「きらきらみちのく弁当」が食べたいんだけれど、
それは今度のお楽しみだなぁ[グッド(上向き矢印)]


タグ:あおもり
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の北陸の旅について考える [旅の回想]

今日は友達とトラベルカフェに寄ってきました。
今の一押し?は京急みたい。
冊子や京急撮影模様が流れていました。
ちょっと前まで香川だったけれどね。
こんなのがきっかけで、その土地に行きたくなるかもね。

帰りにコンビニに寄って、『ジャンプスクエア』をパラパラと。
藤子不二雄Aのマンガっぽいリポートが連載されています。
藤子不二雄、好きでねぇ、
東京に上京した時に、トキワ荘の場所に行きたい!って思ったくらい。
『まんが道』も『少年時代』も読んでいるしで、
AとFの故郷、氷見や高岡にはもちろん行きます!

今回の内容は、
氷見で2007年10月から藤子不二雄A展をやるということで、
Aが氷見に行った話でした。
う〜ん、私も行きたい。

来週、北陸に旅に出る予定ですが、
氷見にも久しぶりに行こうかな。氷見線好きだしね。
毎年、高岡鍋祭りに行っていましたが、
今年は曜日が合わないかな。

とりあえず、どこに行くかはまだまだ考え中です・・・。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうそう、石仏 [旅の回想]

なんだか天気がいいのは今日までみたい。
寒い大晦日になるのかしら?

旅に出て晴れだとうれしい。
そうそう、24日に松本に行ってみた時も、まあ晴れでした。
そんな日の午後、
前から見たかった石仏に会いに
下諏訪に降り立ったのでした〜。
そして、写真が万治の石仏です。
田んぼと畑の間にデーンとありました。
いい顔でしょうー?
好きな顔ですなぁ。
石仏のまわりをグルグル回ったり、触ってみたり。
いい御方でした。
味があります。
ちよっとお笑い芸人の田村に似ているかも〜。

ずっと行きたかった思い叶った。
来年は福井大仏と越前大仏見に行きたい!
仏ってたくさんあるの。
知らないもの多い。
城だって寺だってモリモリあるもんねー。

また来年の旅が楽しみです♪


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どこの温泉がいいのでしょう [旅の回想]

昨日、身延線のことを書いていたら温泉のことを思い出しました。

 身延線~、ラララ~♪

そうそう、ここの所、温泉のことを調べています。
その中で、身延線沿いの船山温泉はどうかなぁって考えていたところなのでした。
身延線にはいい思い出があるから、ちょっと行ってみたいなぁてな感じなんですが、
どうも人気があってか満室みたいです。残念
せっかく、旅の空想にふけっていたのに!
私の空想の世界では、行きに小田原城で城を満喫、
沼津でお魚満喫。
船山温泉でゆっくりして、次の日は身延山久遠寺ですよ~。
いいプランだ。
日帰りで身延線に乗った時は下部温泉の立ち寄り湯に行ったのですが、
まぁのんびりのびのびといった感じでした。
ぬるめのお湯にたくさんのおばあちゃんと一緒に浸かった・・・。
電車が来るまで時間があったのでフラフラしていましたが、
活気がある温泉街ではない、ゆっくり温泉地って感じでした。
まぁそれもよし。

昨年は1年間に5,6回温泉に行ったかも。
その前の年は1年間に5,6回箱根に行った・・・。行き過ぎ。
なんだか箱根に縁があったみたい。
そうなるとそれだけ宿を調べるわけですよ。だんだん相場も分かってくる。
奮発した宿もあるし、貧乏宿もある。
大金持ちじゃないので大金は出せないのですよ!5万円の宿に泊まれる日が来るのか。。。
まだまだ行きたい宿がある。私のリストの中には2,3宿ツバつけている所があるので、
そのうち、そのうち。
今まで行った宿で微妙な所もけっこうあった。
宿自体はステキなのに、おかず焼きそばが出てきた・・・。
焼きそば弁当が許せない私はダメだった・・・。
うーーん、お好み焼き定食と一緒な感じかなぁ。


今年は春にほったらかし温泉に行っただけかな?
(いや、磐梯熱海温泉もあったか・・・。忘れたいが・・・)
はとバスで、ほうとう食べてイチゴ狩りして温泉。
腹いっぱいで温泉なので微妙です。
ただ、ほったらかし温泉からの眺めはステキだったなぁ~

温泉宿でゆっくりするのもよし、観光するのもよし。
私の場合、観光付きが多い。
見る所があまりなかったとしても無理やり楽しむ。楽しめる
景色を見ているだけでも楽しいのだけれど、
四万温泉では、川を満喫しながら歩いて、
全部の宿を見た!地図に「☆」を付けた。
「この宿は☆3つかなぁ。温泉が川沿いじゃないからね」とか、
「ここは旅館なのか・・・?☆1つ!」
「なんだかおもてなしがいい感じ。☆4つ~」ってな感じです。
伊東温泉も3度目に行った時はそれをした(東海館には何度入ったことか)。
何をやっているんだか・・・。

そう、そんなんで今温泉について研究しています。
温泉とは長い付き合いになりそうなので、
今後もどんな温泉に出会えるのか楽しみです
ただ、今は城にはまっちゃっているので、
別所温泉に行って上田城、花巻温泉に行きがてら盛岡城はどうか・・・等、
温泉に失礼な感じなので、もう少し真剣?に考える。
いやっ!城と温泉はセットのような気がする・・・。
下部温泉も信玄ゆかりの地だし。

なんとなくそんな感じがしてきた!



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達が北陸に行ったから私も行きたくなった! [旅の回想]

    私、この電車が好きなんです
何でかっていうと、かわいいから。電車の中もかわいいから。
初めて乗った時は電車の中にビックリして、ワクワクして、
この写真を友達に送りまくった!
そのくらい好きな電車。

今友達が金沢を旅していて、
「私には合わねーなー」ってなメールをしてきました。
なるほど!この思い!
私はかなり調べたり、パンフレット見て
急に「ここ行きたい!」って思い立って旅に行くのですが、
ここは・・・っていうとこあったかな?あったか!大阪城
エレベーターが私には合いません
初めて行った12,3年前、せっかく行ったのに工事中だった・・・・。
この時に埋め込まれたのか!
まぁだからといって大阪が嫌いなわけじゃありません。好きなところを選んで行く。

あーそうそう、北陸の話。
  
こんな雪だらけの電車や線路が好きなのです。
2年前、どうしても氷見線に乗りたくて雨晴海岸に行った時、
凄い雪で、空も海も同じ色で、ちょっと先に島が見えて、
これはどこかに連れて行かれる!ってドキドキしました。
そんなんでも、冬の北陸が好き。
  
       高岡鍋祭りのカニ鍋                   気比神社の狛犬

大雪で大糸線が止まって東京まで帰れないかもしれない!って時。
周りの鉄ちゃんが時刻表引くの早くて驚く!
あー私はまだまだだなぁって落ち込む。
でも北越急行に乗れて喜ぶ

まぁそんなわけで、今年は秋には行かず、北陸は冬に行きます!
なんじゃこりゃ?

     


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仕事を辞めたら…と考えてみました~ [旅の回想]

何だか最近、岐阜のパンフレットが多いですね。
今秋のおススメなのか
私、先取りで、この一年間でモリモリ行っちゃったよ!
岐阜城、郡上八幡、美濃市、飛騨高山・・・・
あとどこからが岐阜なのか分からない、富山かもしれないし、愛知かもしれないし。。。
だからこれ以上書けない
数年前、研修先でであった岐阜県の方に岐阜のことを聞いたら
何もいいところがない、名古屋に遊びに行く!って言っていました。
地元だとそんなもんなのかなぁ。
そう言われると、福島も何もないなぁ。

そうそう、仕事辞めたいモードが峠を越えました。
っていうか、職場の人に「今辞めたら一生恨むと言われまして・・・・。
まぁそう言われても辞めるときは辞めるんだと思いますが、
もう少し待ちます。
そもそも、私が名古屋に行きたい!って思ったのは辞めるための妄想で、
仕事辞めて1年間専門学校に行こう!別に東京じゃなくてもいいじゃん
ってな発想での名古屋です。
専門学校も調べて、家賃の相場もみて、環境とかも調べて
もちろん、旅のルートも勝手にあれこれ考えました。
まぁ、旅的には東京からのほうが便利だったんですが
そう考えると、広島でもいいんです。ただ、ちょっと遠くて不安な感じなので名古屋

名古屋行きがほぼなくなったので、またまた違う妄想をしてみました
<1>今の仕事を辞めたら・・・・
 ■新幹線の売り子。駅の売店で働く。出張の多い仕事に就く!
 →良い点:毎日旅気分でルンルン電車がたくさん見れるよ!
        仕事で色んな土地にいけるのって夢みたい!
   悪い点:仕事に身が入らない。釣りバカ日誌状態

でも、私の友達の友達で、電車が好き過ぎて、鉄道会社に転職した人がいる!
あっ!それで思いついた!城の入場の受け付とか、観光案内所とかはどうだろう。
それでは生活していけないかなぁ。調べてみよう・・・。

<2>結婚したら・・・そして仕事辞めたら・・・・
 ■「3日程留守にします」と書置きをして、旅に出る!
なんて自由気ままな人生だ!そのためには大金持ちにならないといけないのか。

まぁこれはありえないか。でも、私ならしそうな気がする。
しかし、やっぱり一人気ままな旅をするのは今のうちか。
職場の人が言っていました。仕事辞めたいがために結婚したら後悔するよ!って。
・・・・それに従うことにします。

まぁ当分は今のまま。たまに旅して仕事して。そのサイクルでいきます
毎日放浪したら、つまらないかもしれないし。
そして、休養期間は終わり。
もう次の旅を考えちゃってます
今、友達が金沢旅しているし、秋は旅の季節だ(夏も、冬も、春もですが)。
 三沢のようなチェブラーシカ
まずはデジカメ買うかぁ。
どれを買っていいか、全く分かりません。

明日、ビックカメラに行こう!



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだったんだー [旅の回想]

最近、ゆっくり家でブログが書けません・・・

これ、
京都タワーのレアキャラ、たわわちゃん。
旅の時、持ってくることを楽しみにしている西日本の冊子に載っていた。
可愛いかって言われたら微妙。
ピンバッジのほうがかわいかった!
日曜日の2時に展望台で会えるんだけれど、
会ってみるべきか。
まだ上ったことないし、高い所好きだし。
770円か・・・
京都に行ったら、行きたい所たくさんあるもん。
寺に行きたいもん!
ただね、
作者は「ひこにゃん」と同じなんだって!
(全部、旅こよみ情報だけれど)
ちょっと興味でちゃう?
今まで会った中では、ダントツひこにゃんが1位だからなぁ。

昼休憩の回想の世界でしたー♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひこにゃんだ! [旅の回想]

私、フリーペーパー見るの好きなんです。
10月のメトロガイドアンテナショップ特集だった。
わー、楽しい!
そしたら、この前大好きな場所で紹介した交通会館2階にひこにゃんがいること発覚!
この前、寄らなかった〜。東京にもいた。
最近、私のまわりでもひこにゃん知れてきた。
やりましたな〜、ひこにゃん。

東京にアンテナショップたくさんあるけれど、あおもりのマスコットを紹介したい!かなりいい!

今休憩中。
仕事だらけ。あと5時間働けば2日ぶりに家に帰れるぞ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅の回想 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。