So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ちょっとそこまで友達に会いに [おでかけ]

2月5日土曜日に友達に会いに行ってきました。
電車に乗って。

ちょっとそこまで、片道3時間半です。
これは遠いのだろうか。東京都内でないのは確かなことだ。

移動手段は新幹線ではなく、ゆらり揺られる電車なのですが、
3時間以上の移動は乗り換えが必要です。
2回乗り換えます。
いい時は乗り換え時間が数分なんですが、間違えると1時間近く待ったりする。
うまくいって3時間半で着く感じなのです。
そう、昨年秋に友達と宮城松島の温泉に行った時も、
東京からゆらり揺られて6時間だった。
別に辛くない。

2011020511000000.jpg 電車の中からお城も見えます

ここのところの旅は四国に行ったり九州に行ったりなので、
移動で時間がかかるのは当たり前。
東京からバスで行くのも13時間とかなので、
それに比べれば3時間ちょっとは近いって思ってしまうのかもしれません。

2011020510290000.jpg スティンキーの小銭入れと一緒に

電車の中では外の景色を見たり、本を読んだり、寝たり。。。
いつもの電車なので景色は面白いものではありませんが、
白川小峰城を見ることができるのは嬉しいかも。

友達と会って、お酒飲みながらランチを食べて、たくさんしゃべって帰ります。。
滞在時間は6時間くらいかな。

2011020511380000.jpg 水郡線で帰ると遠い・・・

そんな休日でした。


タグ:電車

行田に行った話をしましょう♪ [おでかけ]

なんだか私は5月の初めに結婚したようです。


そんなんで、いつも3月4月に行っている18切符の旅は
久しぶりに行くことができませんでした[バッド(下向き矢印)]
本当に無念です。
結婚式の準備やら、引越しやら、年度末、年度初めの仕事のバタバタやらで
あっという間に今日になってしまったのです。。

結婚か!旅か!くらいの葛藤があります。

しかし、結婚しても旅も野球プロレスお笑いも飲み会も行ってもいいということなので
何のお変わりもなく?生活できそうです♪

そう、それで、
5月17日(日)のお休みに
相手は釣りへ~、私は城へ~行ったので、
そんなお話を書きます[ドコモポイント]


 5月17日(日)
この日の朝は雨 [雨] そして強風 [台風]
出かける気がちょっと萎えましたが、
お昼あたりから高崎線に乗って出かけることにしました。
行き先は行田です。

行田とは。
高崎線の大宮の先、熊谷の手前にある駅です。
なぜ故そこへ行くかというと、もちろん城を見に行くためです♪

200905171345000.jpg  200905171344000.jpg
      赤羽からは1時間ちょっと               のんびりなホームです

行田には忍城があります。
ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず、
ちょろっと日帰りで行ける所なので降り立った。
調べたところ、駅から徒歩15分位って思ってやってきたのですが、
観光協会へ寄ったところ、駅から3.8キロあるとのこと!
歩いては・・・行けない事はないが、普通は行かない。。
あーー、徒歩15分は秩父鉄道の行田市駅からだったんだぁ。
勘違いだったようです。

2009年5月17日行田 052.jpg 駅前。特に何もない。

しかし、観光協会で無料でレンタルサイクルが借りれるとのこと。
4時に戻ってこれなかったら、自転車の鍵をポストに入れておけばいいとのこと。
本当にありがたかったです。

実のところ、行田については城以外何も知らず降り立ったのですが、
とっても歴史があるところのようです。
地図を見たら古墳公園があるとのことで、そこへも行ってみたかったのですが、
5キロ以上先にあるらしい。
行けない事はないのですが、今日は城メインで来たので、次回にする。
行田は城下町が残る蔵の街。
そして足袋の町でもあるのです。
次回は古墳公園と蔵めぐりなんかがいいかなーと考えると、ちょっと楽しい♪

自転車に乗って南大通を進みます。
観光案内所の人には、新幹線の所も越えて、国道17号も超えて真っ直ぐといわれました。
だだっ広い道。

2009年5月17日行田 003.jpg
 ▲ 特に何もない

ローソンを左に曲がるように言われたのですが、
ローソンはなかなか現れません。
3.8キロって遠いんだ・・・。

初めての道は遠く感じる。
それでも頑張って自転車を漕いでローソンを左に曲がります。

2009年5月17日行田 006.jpg
 ▲ 現れました!水城公園です

わーやったぁ!城が近いぞ。
水城公園は、忍城の外堀を利用した公園なのです。

2009年5月17日行田 009.jpg
 ▲ 奥に見えるのは、コミュニティセンター。
   その奥に、産業文化会館と行田市役所があります。

水城公園はとても広いです。
庭園もあったりするのですが、
桜、ツツジ、アジサイと季節の花が楽しめるようです。
また、ここの池がすごい。人だらけ。
大人も子供もみんな釣りをしているのです。
じっくりな釣りのようです。
城を見て町をウロウロして、また帰りに通ったのですが、
雨なのに誰も帰らない!ものすごい待ちの釣りのようです。

私は忍城を目指すのです。
しかし、行田といえば忘れてはならないものが一つ。
それはこれ。

2009年5月17日行田.jpg
 ▲ そう、ゼリーフライなのです♪

買いたかったんだ。
1つ60円。
買ってあつあつですぐに食べたほうがいいんだけれど、
お城と一緒に食べたくて、
バックの中に突っ込む。

道に迷いながらも、忍城に到着しました。

2009年5月17日行田 015.jpg こんなお城です

写真は御三階櫓。
昭和63年に再建されたものです。
ここ忍城は、この御三階櫓とともに行田市郷土博物館となっています。
忍城本丸跡地にできているのですが、その周りは忍城址公園として整備されています。
忍城には天守閣がなかった。だからこの櫓が中心的存在なのです。

どうして忍城に来たかったかというと、
「浮き城」と謳われた忍城を見てみたかったから。
石田三成が忍城を包囲し、
全長14kmに及ぶ堤を築き、利根川、荒川の水を引き入れて水攻めにしたのです。
しかし忍城は落城しなかった。
それで、「それは城が浮くからだ」という別名が生まれたそうで、
そんな城を見てみたかったのです。


2009年5月17日行田 018.jpg  2009年5月17日行田 019.jpg
      鐘楼、結構ステキ                  博物館の入り口です

郷土博物館の中は、行田の歴史と文化が詰め込まれています。
忍城の築城と石田三成の水攻めについては、
展示やビデオ等で説明していて、とってもいい感じでした♪
新しい櫓の中を登ったり。
そこから景色を見たり。

2009年5月17日行田 022.jpg
 ▲ 遠くには水田が広がっているのです

忍城周辺は、市役所等集まっているため家々が立ち並んでいます。
JR行田駅より秩父鉄道行田市駅近辺のほうが栄えているんだーー。

一通り見た後は、お城の周りをぐるぐるめぐります。

2009年5月17日行田 031.jpg  2009年5月17日行田 028.jpg
       本丸の所の・・・                      東小路の・・・

まぁこんな感じで、レンタルサイクルでぐるぐる回ります。
浮き城の径を通って、市役所の駐車場から後ろを振り返ると・・・

2009年5月17日行田 032.jpg
 ▲ 御三階櫓が正面でしたーーー

こんな感じで城の周りから離れられないでいたのですが、
なんだか空が怪しくなったので動くことにします。
もちろん、お城と一緒にゼリーフライを食べてから。

2009年5月17日行田 024.jpg  2009年5月17日行田 025.jpg
   陸橋がお城っぽい模様               これがゼリーフライだ!!

レンタル自転車を返さないといけないので、
あの長い道のりをまた帰らなければいけないんだけれど、
ここから秩父鉄道の駅まで徒歩15分。
電車が見たーーい。

怪しい空模様は置いておいて、自転車を走らせます。
踏切がカンカン鳴っています。
待っていると・・・

2009年5月17日行田 034.jpg
 ▲ 秩父鉄道に遭遇、大成功

これにはよく出会うのですが、まだうぐいす色に会ってないので、
もう少し待ちたい。

とりあえず駅まで向かうことにしたのですが・・・
行く途中で電車がやってきて、
見たかったうぐいす色の車両は行ってしまいました[バッド(下向き矢印)]残念です。

2009年5月17日行田 036.jpg  2009年5月17日行田 038.jpg
     秩父鉄道 行田市駅                 とってもかわいい駅です


雨がパラパラ来たので、そろそろ引き返そうかなぁと思って自転車を走らせていたら、
いい感じの橋を見つけてしまったので立ち止まる。

2009年5月17日行田 041.jpg 電車、来てほしい・・・

  あの家の人はいいなぁ~  2009年5月17日行田 040.jpg

雨との勝負です。
雨が強くなってきたのですが、電車が来るまで・・・。
電車、来たのですが、銀のやつでした。。

とりあえず満足して帰ります。
途中の道には大仏がいました。

2009年5月17日行田 044.jpg  2009年5月17日行田 046.jpg
      わき見運転しちゃうでしょう                露坐の大仏

こんな行田の旅でした。
私はお城目当てで行ってしまったのですが、
行田にはたくさん見所があります。
古墳だったり、蔵だったり、足袋だったり。
そう、それから、石田堤もまだ見ていないから、また来ることにします。
石田堤は石田三成の水攻めで作られた堤の一部。
ここは忍城からちょっと離れているので、晴れた日に行きたいなぁ。

2009年5月17日行田 053.jpg これはお土産♪


次回は新婚旅行?の旅について書こうかなぁ。。。

 


タグ:電車 行田
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

引越しを諦めた後の話 [おでかけ]

今住んでいる所が更新。
それで引越しをしようかなぁと思って動いていましたが、
色々あって、結局引っ越さず今の家のままで。

ただ、今のままではダメだと思って冷蔵庫を買った。
28度を超えると、冷蔵庫の中も28度になっていたので。。。[ドコモ提供]
200806271823001.jpg  200806271930000.jpg
  気に入っていた黄色の冷蔵庫            新入り

見ての通り黄色の冷蔵庫だったので、台所は黄色・オレンジ系統だったのですが、
新入りは、何を血迷ったがさくら色になってしまったので、脇のオレンジカーテンとは合いません!
むむむ。ここを変えなくては。
薄い水色がいいかしら?若草色がいいかしら?
それから、台所にワゴンを置いてみようと思って、
平日休みの7月2日、吉祥寺にフラフラ、ワゴンとカーテンを見に行ってみることにしました~。
今の家がもっと住みやすく、楽しくなるように。模様替えということで。

買い物に来たのですが、フラフラと井の頭公園へ。
sss 229.jpg 憩いの場所[ハートたち(複数ハート)]
今日は平日ですが関係なく人だらけです。
夕方だったので、犬を散歩している人もたくさんいました。

ちょっと進むとこんなものがある。
200807021653000.jpg 井の頭公園の緑に合っている
そう、井の頭公園の先にジブリ美術館がある。
数年前に行ったけれど、三鷹からバスで行ったなぁ。
ここから1キロだったら、のんびり散歩しながら行けていいかも。

さらに進む。
そこにはお池があります。
sss 230.jpg
 ▲ 白鳥がちらほらおりました

井の頭公園でボートに乗ると、カップルは別れるって言われていたが、
今もそうなのだろうか。。。

さらに進んで橋を渡って動物園を越えると、森の中にお店がある。
sss 224.jpg
 ▲ 公園の中のお店ってなんだかいいなーー

木陰にあって、ちょっとお茶するのに丁度いい。のんびりできそう。
井の頭公園の中にはたくさんベンチがあって、そこでも休める。
今日みたいな日はそんなに暑くもなくて、どこにいてもいい感じに過ごせそうです。

もっともっと散策したかったけれど、
今日は別の目的で来たので戻ります。

sss 225.jpg 階段を上って・・・
ここの階段、階段なのに坂道(笑)

向かって右にステキな感じで鳥良があります。
その向かい側は・・・
カフェがあるんだけれど、違和感なくネコがいる[ドコモポイント]
みんな、もちろん触ります。
でも関係ないの。
ネコさんは自然な感じでここにいるのです。
sss 227.jpg
 ▲ 最初置物かと思った。むくむくネコでした。

そしてこの次にある店がお馴染みの「いせや」です。
sss 222.jpg
 ▲ 絶対買っちゃう。まだ中で食べたことがない・・・

本当においしい。
井の頭公園に行く=いせや、か。

この先のちょっと路地を入ると、私の好きな靴屋さんがあります。
吉祥寺は靴屋さんが多い感じがする。
sss 221.jpg ドイツの靴。履きやすい。

    ちなみにこれ、今日の靴      200807021704000.jpg

この夏はこれでいい。
かわいいサンダルがあると買ってしまう。おでかけが楽しくなる[黒ハート]

sss 226.jpg そう、ビルケンの店もできていた

あーそうそう、買い物に来たんだった~。

色々とお店は見ました。
家具屋さんに入ったり、雑貨屋さんにはいったり。
東急の裏のほうをフラフラしたり、パルコに入ったり、ロンロンに入ったり。
そうなるとバーゲンに吸い寄せられて、洋服とか見ちゃったり。。。
・・・結局、ワゴンもカーテンも買わなかった。
3時間くらいフラフラして買ったものとは、
200807030155000.jpg キャベツうまだれ
パルコの裏にあるカルディに寄って(コーヒー飲みたかったということもある)、
目に付いてしまった「キャベツ。うまだれ」
説明書きには、「博多の焼き鳥屋さんにはなくてはならないもの」と書いてあります。
これでキャベツを食べてみたかったので買っちゃいました。

そして、これ。
3.jpg あー負けてしまった
本当は20日まで我慢して、8月号を買おうかと思っていたのですが、
我慢できなかった。
早く夏の旅の計画を立てたくて、立てたくて、立てたくて。

7月は20日に日帰りの旅に出て、
27、28日でどこかにいこうと考えていて。
もう計画が立てたくて仕方がなかったのです。

旅の季節、夏。
暑い夏にフラフラ旅するのが好きです。
暑い京都もいいし、暑いのに山に登る(城とか)のもいい。
今年の夏はどこに行くか、今から本当に楽しみです。

行きたい所は山のようにあって、
島根の松江や山口の津和野、北陸の東小浜や能登、東北の三陸方面・・・。
北海道も行きたかったりする。
でも、お盆休みもないし、休み取れても2,3日なので行くところが限られてしまいます。
本当にしょんぼりです。
そうであっても、計画を立てるのは楽しい[グッド(上向き矢印)]

あー、日常生活の話が、旅の話になってしまった。
それも、ワゴンを買う話が吉祥寺フラフラの話になって、旅の話になっている。
旅は私の一部なので仕方がない[るんるん]

そんな感じで
ワゴンとカーテンはそのうち買うことにする。

とにかく、今日は時刻表を買って満足です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

普通の日曜日休みのこと~ [おでかけ]

今日、6月22日(日)は、友達と浜スタに野球を見に行く予定でした。
しかーし!大雨。・・・中止です。
なんだか、今年のベイスターズだぁって感じーと、悲しくなりました。

友達とは午後お茶するだけにして、それぞれ休日を楽しむことにしたのです。
私は午前中計画していたことがあったのですが、寝坊。。。
なので、友達と会った後に実行することにした。
それは、旅フェア2008に行くこと[ぴかぴか(新しい)]
NEC_0232.jpg これ、ポスター
こういうのがあるって知らなかった。
たまたま招待券がなんだか当たって、行ってみようかなーって思ったのでした。
期間は3日間。何度も入れるそうです。
券を普通に買うと1000円。安いんだか高いんだか。

なんとかショーとか、なんとかフェアとかって行ったことがなくって、
どんなものなのかよくわかりませんでした。
ただ、旅フェアなんだから、旅のパンフレットをいっぱいもらえるかなーって、
ちょっとワクワクです。

そう、午前中に行くはずだったんだけれど寝坊して、
友達と会ってから会場のあるパシフィコ横浜まで行ったので、
見る時間は1時間ちょっとしかありません。
まぁ、パンフレットもらえればいいんですけれどねー。

今日は大雨。
桜木町に着いた16時半の時も、ものすごい雨でした。
200806221626000.jpg  雨だから歩きたくなーい
横浜フリーパスで来たので、赤い靴バスに乗ろうとバスを待つ。
すごい雨で、ランドマークタワーの上はもやもやして見えません。
こんな日、
ランドマークタワーには700円で上れる。そして1ドリンク付き。
お徳なのかな?もやもやしていなければいいけれど。

混んでいる道をのんびり行きながら、バスはパシフィコ横浜に着きました。
どんな感じなのか全く分からなかったけれど、
入ってみると「おおーー!」っていう感じ。
たくさんブースがある。
好きな県のところに行けばパンフがもらえるんだーー[るんるん]
かなりワクワクです。
NEC_0227.jpg わー楽しそう♪
入り口近くは群馬や栃木のところでした。
なんとなくパンフレットをもらいます。
それがね、ちょっと経つと大変なことになるのです。
最初は2部くらい手に持って、そのうち、いろんな人からパンフを手渡され、
下呂温泉の人には、「これに入れなーー」と、肩にかけるしっかりした袋をもらう。
それに入れないと困るくらいのパンフレットが集まってきてしまうのです。
自分の意思とは関係なしに。
もちろん、机の上に自由に取れるパンフレットもたくさんあるので、
選んで欲しいのだけもらうことはできますが、
活気があるっていうか何ていうか、これは大イベントですから、みんながみんな凄いのです。

最初はどこに何があるか分からずフラフラしている。
すると、いろんな人が近づいてきて、試飲だとか試食だとか。
そしてアンケート。
観音崎温泉の温泉水を飲んでアンケートに答えたら、お水がもらえました。
おー、すごい。おまけがある。

NEC_0229.jpg  200806221653000.jpg
        平泉、いいねぇ~               JRもANAもJALもある

広いホールをウロウロ。
都道府県プラス、旅行会社、JRとか飛行機系とか、車系とか。
旅に関係するところなら何でもいるのです。
NEC_0230.jpg  NEC_0231.jpg
       ガチャピンの車                     ムックの車

とってもとってもにぎわっている。
日本全国の食べ物もあるから、疲れたら座って食べればいいのです。
そして、足湯もある!
いやぁ、夢のような場所です。
そして、これ。
200806221656000.jpg これは凄い!全部見たい!
日本全国の宿のパンフがたくさん置いてある!かなり惹かれる!
しかし、時間がなくてちょっとしか見れなかった。
あーー、寝坊しなければよかった・・・。

まだまだ旅フェアの楽しみはある。
いろんなキャラクターが歩き回っているのです。
200806221641000.jpg  200806221659000.jpg
         これとか                     これとか

横浜のキャラクターや横須賀のキャラクターもいました。
あとは西郷さんのキャラ?鹿児島のやつかなぁ。歩いていたなぁ。
ちなみに彦根のマスコットひこにゃんは、昨日の出演だったそうです。会いたかったなー。

それから、純粋に旅ではなく、人を撮りに来ている人もたくさんいました。
キャンペーンガールのお姉さんは大人気なんですねぇ。

私も歩きながら気づいたのですが、
この旅フェアって、みんなで楽しめる所です。ここの会場にいる人はみんなウキウキしているの。
それはね、いろんなものがもらえる。らしい。
私も訳が分からずクイズに答えたらシールをもらったり、
歩いているとパンフレットと一緒にメモ帳や団扇やクリアファイルをもらったり。
おー、いいんですか?
しかしシールは小さいこと。
なんだか分からないけれど、観光アピールの話を聞くと何かもらえちゃったり、
大抽選会で旅行券が当たったりするらしい。
くじで当たった人が、その券の特産品を袋でもらっていたり、
ラベンダーやひまわりをもらっている人もいたなぁ。
こう言っにいる私も、なんとなく話を聞いていたら駅弁をもらった・・・。いいんでしょうか。
NEC_0228.jpg 新潟のところにいたへびだー!
そしてあっという間に1時間ちょっとは過ぎてしまったのです。
時間が足りなかった・・・。
宿のパンフレットもらいたかった。もっと見たかった。
和歌山のほうのブースに行けなかった。。。悔いはたくさん残ります。
しかし、私の肩から下がった下呂温泉の袋の中は色々なものでいっぱいで、
この大雨の中、帰るのが辛いくらいだったのでした。
・・・3日間行ったらどうなるんだろう・・・。


おうちに帰って中身を整理します。
◇もらったものーーー
sss 217.jpg
 ▲ 水、シール、バッチ、うちわ、旅行用シャンプー、ウェットティッシュ、ボールペン
    ガチャピンのべピースター、クリアファイル、駅弁
    「カシャッと撮ろうバス」と書いてあるのは、黒部ダムのところでもらった。
   実際売っていて、1つ800円のカメラだそうです。

sss 219.jpg 駅弁の中はこんな感じ
                                   

sss 218.jpg
 ▲ パンフレット その1    東北物が多いです。見ごたえがあるものが結構ある。
                   ちなみに、鶴岡がお勧めです。

sss 220.jpg
 ▲ パンフレット その2  黒部ダムは見ごたえある。釜石もいい。
                 今年もこの夏、山口のキャンペーンやっていて、
                 そのパンフレットもよかった。北九州もいい感じでしたーー。

もらったものはちょっと偏っていますが。時間がなくて寄れなかったんです。
鳥取とか島根の所にも行きたかったーー。あー、四国はあったのかな?
ちなみに駅弁は、今日の夕食になりました。
もらったもので一番うれしかったものは、N700系のクリアファイルかなぁ。

こんな、旅フェア2008なのでした。
楽しかったです。


タグ:
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

根津に出陣! [おでかけ]

sss 118.jpg
 ▲ つつじの山がありました


今日はどこに行きましょうか~。
本当にそう思った、久々の日曜休み。
友達と約束していたんだけれど、友達が風邪でダウン。
急遽、フリーな、誰も相手にしてくれない久々の日曜休みになってしまいましたーー[もうやだ~(悲しい顔)]
いつも行きたい所はあるんだけれど、
急に時間が空いてしまってどうしたらいいか、あわわ、あわわ。
浜スタに野球観に行こうかとも思ったんだけれど、
病床からの友達のメール、「根津神社でつつじ祭りやっているよ」って、
なんだかそれに従って、千代田線に乗っていました。

根津って行ったことがなかった。
根津~、谷津~。雑誌とかでは読んでいて、いい感じな所だなぁとは思っていたけれど、
なかなか足が向かわなかった。
上野に行ってはアメ横フラフラして、
日暮里に行っては布見たり、お菓子見たりして終わって、
その間には行かなかったんだ。

200804271404000.jpg ホームから看板が!
千代田線根津駅に着くと、やる気満々に看板が。
大きい祭りなんだなぁって思いました。
思ったとおり、地上に出たら人だらけでした。
思った通りというのは「大きな祭り」で、
こんなにギュウギュウだとは思ってもみませんでした。すごいねーー。

駅から徒歩5分位らしいんですが、なかなか進みません。
甘味処、金太郎飴屋さん、うどん屋さん、かりんとう屋さん、
行くまでの道々はお店やさんだらけです。楽しい[るんるん]

sss 114.jpg
 ▲ はい、根津神社。人だらけなのが分かるでしょうか。先にあるつつじは分かるでしょうか。

根津神社は人だらけです。
すごいな~。みんなつつじを見に来たのかな?
sss 137.jpg
 ▲ これは楼門。左に行くとつつじだらけの所。

sss 112.jpg
 ▲つつじヶ岡。ここへは200円払って入ります

つつじの中に人だらけです。
つつじの山がたくさんあってきれいでした。
ピンク、赤、白、朱色、いろんなつつじがあるんだなーー。

つつじに対して何かを思ったことがなかった。
何だか当然のようにあるから。
道路脇に咲いているような、
桜と紫陽花の間って感じで、私の中では印象が薄かった。
桜はちょっと肌寒くて、紫陽花は雨がセットって考えると、
新緑の爽やかな季節のつつじって、いいかもね☆

sss 119.jpg  sss 120.jpg
    つつじ苑の
手前には鳥居が続く          →  鳥居の先は乙女稲荷です

sss 113.jpg  sss 122.jpg
        すごい!わんさか! →               お店やさんのつつじでした

鉢のつつじはかわいかったです。
けっこう買っている人がいたなぁ。
うちに庭があったら買うんだけれどなぁ・・・。

sss 129.jpg
 ▲ 楼門を入ると社殿があります。

sss 117.jpg  煌びやかでございます

sss 132.jpg
 ▲ 朱色と新緑とがよく合っています。5月になるなーって感じ。

根津神社とは、
1706年に5代将軍綱吉が今に残る社殿を建てたんだそうです。
江戸時代の神社建築として最大規模のものなんだそうです。
凄いなーー。
今まで来なかったなんて。いやぁ今日来れてよかったよ。

そんな根津神社のつつじ苑。
2000坪に50種3000株もあるそうです。
風車のような形のハナグルマ、小さなフジツツジ、珍しい黒ツツジ等もあるそうです。
私、花に詳しくない。。。なんて残念な人なんだ。
そんなツツジがあることも、家に帰ってから知った。
知らないって損ですね。
もう少し年を重ねたら花知りな人になりたい。。

sss 131.jpg  sss 116.jpg
 ▲国指定重文の青銅灯篭。惚れた。            下にはこれがぐるってなっている

社殿を抜けると、露店の道になります。
今日は日曜日だからこんなに活気があるのかなぁ。本当にすごい人。
200804271447001.jpg  200804271447000.jpg
      すごい数並んでいます              今川焼き買った。つつじと撮った。


sss 135.jpg つつじとお別れ~


いやぁ、根津神社満喫です[かわいい]
根津神社で近辺のマップをもらったので、
帰りはちょっとフラフラして帰りました。
ここら辺は道が入り組んでいたり、坂が多かったり。
結構おしゃれなお店もあります。
私は「へびの道」(名前の通り、本当にくねくねしている道なんです)
を通って、千駄木から帰りました。

いい場所だなぁ。
今日は天気もよかったし、とっても楽しかった。
でもやっぱり、今度は一人じゃなくて2人以上で行く。
せっかくいい所だったので、わいわい行くのもいいかなーって思いました。

今日のお出かけ、☆5つです♪


タグ:つつじ 根津
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

工場見学に行きましょう~ [おでかけ]

久しぶりに日曜日が休みだったので、今日4月13日(日)、友達とお出かけ。

先週からどこに行くか2人で考えていました。そして、、、
私だけの意見ではない!
つくばエクスプレス乗ろう![グッド(上向き矢印)]
ということに決定したのです。
そうなると、それに乗ってどこに行くかって事です。何をするか。
うむーー、特に行きたいところはないなぁ。。。
どうしようねぇ・・・。別につくばに行かなくってもいいんじゃん?
鎌倉とかにしようか?横浜がいいかね?
っと言うことを口にしながらも、私は、
「わたし的には、つくばエクスプレスに乗れればいいんですけれどねー」って何の気なしに返したの。
そしたら友達が、
「そう!本来の目的を忘れていたわ。気づかされたわ~[ぴかぴか(新しい)]
って感情あらわにし、一番の目的がつくばエクスプレスに乗るってことになったの。

200804131516000.jpg  はい、これがつくばエクスプレスです
その後に、途中駅の守谷にアサヒビール工場があることを発見して、
工場見学に行くことにしたのでした~。

工場見学。
それは、小学校の社会科見学って感じです。
小学校の時には新聞社とヤクルト工場に行ったなぁ。
大人になってからは何時行ったのか。
そう、数年前の愛知万博の時、
えびせん工場に行ったなぁ。そしてデカイえびせん作った。
ソースでネコともりぞうの絵を書いた覚えがあります。。。それ以来だぁ~。楽しみ~
[かわいい]


朝10時半にアキバで待ち合わせです。
アキバの街に繰り出さず、駅への階段を下りて、目的の電車に向かいます。
守谷まで800円。
うーん、都内でなかなか見ない金額だなぁ。

アキバから守谷までは快速で32分。近いといえば近いか。
つくばエクスプレスは
アキバ→新御徒町→浅草・・・って行くんだけれど、
その後、埼玉通って千葉通って茨城へ~となる。
ただ県と県が入り組んでいるだけなんですけれどねーー。
住宅地を通りますが、進むにつれて新しい町が。
駅前に複合施設がある感じで~。

200804131206000.jpg 守谷駅に到着。目立つ!
そう、つくばエクスプレスは赤なのです。目立つねぇ。

工場見学の予約は午後1時から。
送迎バスは12時40分に来るので、それまで時間をつぶします。
・・・って、何もないですから~。
まぁ、私が気になったのは関東鉄道か。
取手から下館まで延びていて、守谷でぶつかるのです。
だから、すぐ写真右に駅がある。
そして、その改札の脇で、なんだかグッズが売られていました。
フラフラはそのくらい。
改札前のミニフードコートで軽くブランチします。
すきっ腹にビールはいけませんから~。
200804131234001.jpg   200804131241000.jpg
      これが守谷駅です                  アサヒのバスがお迎えに来たよ

あーー、そういえば、6日の日曜日に浅草のアサヒビール館に行ったばかりじゃん。
アサヒ付いてるなぁ。
工場は駅から少し離れているようです。
バスに乗り込んだのは私たちともう2人だけ。
工場までの車窓は、西松屋とかメヒコとか。
・・・どれだけの人がメヒコを知っているのだろう。
ほとんどの人が知らないのかなぁ。
私たちは小さい頃からフラミンゴでお馴染みだったんだけれどなぁ。
メヒコのカニピラフおいしいんだけれどなぁ。
何故か東京では有明にメヒコがある。。。

アサヒビール工場に到着。
sss 087.jpg
 ▲ お天気悪い。最近、私が出かけると雨だ。へこむ。。。

見学は予約制。受付で番号札をもらいます。
車で来ている人たちもいて、まあまあの人数がいました。
まずはどうやってビールを造るかの映像をみます。
シアターの椅子に座ると、一緒に見学する人たちが20人ちょっと。
係のお姉さんが、
「毎日ビールを飲まれる方」と聞いた時、誰も手を上げませんでした。
「週に2、3日飲まれる方」でも3分の一くらい。
今日の見学者はそんなにビール党ではないようです。
そう言っている私もなんですが・・・。

映像を見た後は、2つに分かれて、いよいよ工場見学です。
写真は撮っちゃダメなので、なんとなくで。

原料に触ったり、臭いをかいだり、
酵母の映像を見たり、実際の工場の中をみたり。
おお~って思う所がいっぱい。工場だーーです。
しかーし!一番見たかった缶やビンが流れていく所。
土日は工場がお休みなので見れませんでしたーー[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ仕方がない。だいたいは土日休みだもん。見たければ平日だ!
残念ですが映像で。
その後も色々見て、ビールの造り方を理解して。
そしてお楽しみの試飲タイムです[黒ハート]
エレベーターで上のほうのフロアへ。
廊下を歩いていくと、何だか暑くなってきました。
暑い時にビールの見たいよねーー。そういうことか。

会場では座る場所が決まっており、まず座って説明を聞いて。
最初はみんなアサヒスーパードライを飲みます。
専門の方がサーバーからグラスにビールをついでくれます。
sss 083.jpg うまい!バランスがいい!いい泡だ!
みんなで乾杯です。
車の方、子ども、アルコールが飲めない方はソフトドリンクを飲むことができます。
お茶とオレンジジュースと、
とろけるマンゴー!私も後で飲んでやる[ぴかぴか(新しい)]

sss 085.jpg
 ▲ ビールの向こうに何かが見える

座る場所が決まっていて、そこにはテーブルごとに籠が置いてあります。
おつまみが入っているのです。
sss 086.jpg
 ▲ スモークチーズとナッツ類。スモークチーズ、うま!

つまみとビール、いいですなー。
ドライが飲み終わったら、黒生も飲んでいいのです。ハーフ&ハーフもOKです[ハートたち(複数ハート)]
そして、お姉さんが配って回ってくれるおつまみもありました。
sss 089.jpg 何だっけ?イカチーズだっけ?
くんせい風のイカの中に、独自の味付けのチーズが入っているのです。
おいしかった。やみつきになりそう。
試飲時間は25分のみ。
短時間でガバガバ飲めないので、ちょっと休憩。
会場はガラス張りになっているので、景色を眺めに窓の方へ。

sss 084.jpg
 ▲ 窓の下には屋外のビール工場が。工場~。

今日は生憎の曇り空。
天気のいい日には、遠くに富士山や新宿都庁も見えるそうです。
そして、牛久の観音様?も!うーー、見たかった・・・。

1時間半にわたるビール工場見学は終わり。
楽しかったなー。
工場見学、病み付きになりそう。
今度はお菓子とか明治乳業とかの見学に行きたいけれど、平日だからなぁ。
まぁ、私は平日休みなのでいい感じなのですが、
ほぼ一人では受け付けてくれないからなぁ。
一緒に行ってくれる人を見つけなければ。。。


さてさて、送迎バスで守谷駅に戻って、今度は終点のつくばへ向かいます。
乗り切らないと!
守谷からつくばまでは20分くらい。500円。
どれだけ切符代がかかるんだ!

つくば駅、すごい。駅前は店だらけです。
ここからは日本100名山で一番低い山のつくば山にも行くことができます。
どこへ行こうか。何をしようか。
なんだか目立つものがあったので、そっちに行ってみます。
sss 088.jpg
 ▲ 正面の建物はつくばエキスポセンターです

ここの右脇にあった奴が目立っていたんです。

sss 082.jpg ロケットだーー
夜の方がライトアップされていてきれいなんだそうです。

エキスポセンターに行きたかったけれど、
すでに夕方の4時。5時までしかやっていないので今日は諦めます。
また道を戻ります。
大学があったり、美術館があったり、図書館があったり。
美術館に隣接されていたカフェがベローチェじゃなかったらよかったのに・・・。

駅の周りには西武やジャスコや複合施設がてんこ盛り。
フラフラ見て、お茶して帰りました。

200804131520000.jpg 半分のお顔しか撮れなかった
つくばからアキバまでは1150円。
新しい線だからなぁ。
この前、樽見鉄道に乗ったときは片道900円。
新宿から横浜に行っても600円ちょっとだしなーー。うむむむむ。


今日はつくばエクスプレスに乗って工場見学に行った。
なんだか、お父さんと息子の休日って感じだ。

今日友達と決めたことは、今年は工場見学の年にしようって事。
今の所、行く気満々です[るんるん]

あー、下水道ツアーとかも行きたいねぇ。


タグ:工場見学
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青梅の梅はすごいんだねーー [おでかけ]

新しくなって抵抗があり、全く更新していませんでした。。。
慣れませんなーー。



天気のいい、23日の日曜日、お出かけをしました。
友達に誘われて青梅へ~。
青梅は初上陸です。
桜が開花したというのに、梅ーーです。
奥多摩方面へ、電車に揺られます。
200803231339000.jpg

駅に着いたら人だらけ。道も人だらけ。
みんな、梅見に行くんだねーー。私は生まれて初めての梅の花見なのです。
梅ってちょっと華やかな感じじゃないし、さびしい感じがして
見に行きたいなーーって思ったことがなかった。
今日友達に誘われなかったら、年取るまで行かなかったかも。




2008.3.23 青梅  006.jpg
本当にすごい眺めだったんです。びっくりした。


2008.3.23 青梅  001.jpg
ああ~、画像をうまく載せられないーー[もうやだ~(悲しい顔)]


そうなの、梅がきれいだったよーーってたくさん書きたかったのに、
新しいソネットにとまどっている・・・。
研究を怠っているせいだけれど・・・。



今日はもう、まぁそんな感じーーで終わる[がく~(落胆した顔)]


帰りはさしみこんにゃくや梅の試食をたくさんして、
団子を食べて、梅田大福も買って満足でした[黒ハート]
梅を見ながら、友達が作ってきた玄米おにぎりを食べる
たくさん山を歩いて足がヨロヨロ。
そんな若者らしくない休日でした。


次の花見はやはり桜かな。 その時までには画像の載せ方を熟知しなくては。。。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は映画を見に行きました♪ [おでかけ]

気づかなかったけれど、仕事が休みだった!
そんな金曜日。
恵比寿映画を見に行ってきました♪
ガーデンプレイスの映画館は整理券系なので、
14時の回を観るにも早く行かないと!って意気込んで12時過ぎに行ったら
1番でした。・・・いいんですけれど。めったにない1番ですし。

ますばお昼を食べよう!と、どこに行くか考えました。
恵比寿といえばラーメンか。でもゆっくりランチも捨てがたい。
一風堂や地獄ラーメンも捨てがたかったけれど、
なんせ今日は平日なのです。12時過ぎ、どこも混んでおります。
何となく、ガーデンプレイスの38階へ。
働いている人の昼休憩の人ばかりでしたが、その中に紛れて
どのお店にするか検討しました。
『きらら』のおばんざいバイキングに決定!1000円です。
えー、海鮮チラシ、煮物、焼き魚、おひたし、漬物、おそば・・・・
ちょっと体に優しそうな食事も良かったのですが、もう一つ理由が。
それは、なかなかこちら側の眺望が見れないから。
こちら側のお店はちょっと高めで、夜などはなかなか行きません。
反対側は恵比寿三田ね。目黒川側。
昔私がダウンタウンの松ちゃんを見かけたことがある側ね。
そして反対側は、目黒の植物園とかレインボーブリッジとか東京タワーとか。
  
   赤いのは日の丸自動車学校               ここは目黒だよ

肉眼では東京タワーもレインボーブリッジも見えたけれど、
携帯写真では曇っていて見えづらかったです。

腹いっぱいお昼を食べて、映画館へ。
ずっと観たかった『パンズラビリンス』を観ます。
今は東京では恵比寿しかやっていない。
あとは京都とか福岡とか・・・・。
これはね、ダーク・ファンタジーです。スペイン映画ね。
アカデミー賞では美術賞とか取っているよ。
観たらねーー、思っていたよりも怖くてねーー、・・・怖かった
幻想の世界も現実世界も怖かった。幸せな未来が見えないような感じ。
怖い奴も出てきてねー、追いかけてくるのさ。
(次の日、職場でみんなに語りましたが)
こんな映画を観たら、なんだか今日を満足しちゃって
もう帰りたくなって友達を困らせました。

映画を観た後は、ガーデンプレイスをウロウロして
  
      これ、毎年見る~                    光の道

  
     クリスマスツリーです               光るブロッコリーだーー

光の世界を彷徨いました。

って、まだ17時前なので思い留まってちょっとフラフラすることに。
駅ビルのアトレにいい感じのコートを見つけるが・・・、初売りまで我慢だ・・・自分に言い聞かせる。
そして、渋谷に靴下を買いに行きたい!と、
恵比寿から明治通りを通って渋谷方面へ。
途中、疲れて新し系のカフェに入る。
 結構お高めのお店よ
温まってのんびりしましたーー。
このお店には雑誌?の取材がきていて忙しそうでした。
わたし的には☆2つ半くらい。
明治通りを渋谷方面に向かって、ライフを超えて、スタバの脇の道を入った所にあります。
そんな感じーー。


年内、まだ数回は恵比寿に行くだろうなぁ。
そうそう、2000年のカウントダウンの時も恵比寿にいたなぁ。そういえば。
恵比寿好きだからねーー



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地下展なるもの [おでかけ]

地下展って聞いたらどうおもうか。
そりゃぁワクワクしますよねぇ?
地下って行ったら未知の世界。
っというか、地下鉄か?下水道か?
そのくらいしか頭が働かなかったんだけれど・・・。

そんな地下展へワクワクして行ってきました。
日本科学未来館へ。
友達が誘ってくれたんだけれど、
私のことを考えて
地下の新橋駅ツアーとか下水道探険ツアーも考えてくれたんだって。
ありがたいことです。

でー、行ってみたんだけれどー、
内容は行ってからのお楽しみ〜♪じゃなくて、
地下だったーよってこと。
コアってことだー。
科学未来館ってことだった。
奥に入っていけば行くほど科学未来館だった。
嫌いじゃないよ。
でも、下水道探険!と同等って勝手に思っていたから、
見終わった後は難しい顔になってしまいました。

地下ってすごいね〜。


ちょっと実家に帰りたくなった・・・ [おでかけ]

「実家に帰らせていただきます!」
そんな感じ。
急に思い立って、土曜日の夜に夜行バスで帰ってみました。
ただただ帰ってみたかっただけ。それだけ。

  これは駅の中ね
ただねーー、バスが駅前に着くのが4時50分ですから。どうしろというのでしょうねーー。
夏ならいいんですよ。夜が明けるのが早いから。
今は秋だし、今日は雨だし・・・寒いし。
意味もなく駅の中をウロウロします。
旅行のパンフレット見たり、ちょっとおにぎり食べたり。
こんな時間でも人はいます。みんな早起きなんだねー。

そうそう、
実家に帰ると行きたい私だけのルートがあります。
フラフラそこを歩くの。

ちょっと明るくなってきたので、いつものルートに出発します
雨もやんできたーー!
駅前の道をまっすぐ行って左に入って、またまっすぐ行く。

▲ 神社です。秋ですねー。
  
▲ いちょうとツタ。 朝7時前なのに、結構人がいました。

では次ー。
神社を出て左に曲がって進みます。
少ししたら右に曲がって横断歩道を渡ってひたすらまっすぐ。
小学校が見えてきます。
 もうパラパラ落ちている
学校は紅葉がきれいなところが多い。桜の木もたくさんあるしねー。

小学校が見えたら左に曲がると、なだらかな下り坂になっています。
少し降りて左の細い道が秘密の場所。

住宅地なのに、この道の奥は山っぽいの。裏山だーー。
ほら、ちょっと行くと地面が黄緑で、上から黄色い葉っぱが落ちているでしょ?きれいなの。
 赤と黄緑と黄色ということだ

地元に何しに帰ってきているんだろうって感じだけれど、
これが私の散歩コースですから・・・(開き直る)。

戻ります。坂を下りたら右に曲がって進みます。そして信号を渡ります。
そうすると川にぶつかる。
のんびり川。ステキに整備されていない川。

今日は雨が降っちゃって、どんより川になっちゃっています。
本当は雨が降っていなかったら、土手(階段)に座ります。
何があるわけでもないので、ただただボーーっとする。それだけの場所。
分からないけれど好きな場所なんです♪

ちょっと川沿いを歩きながら道を進みます。
いつもはイトーヨーカ堂の道を行くのですが、
今日は途中で左に曲がってどんどこ進みます。ちょっと大きな公園に行ってみる!
せっかく紅葉の時期だから、紅葉してるだろうし・・・。雨だけれど・・・。

▲ 黄色がきれいでしたーー

もみじはまだみたい。ちょっとは赤くなっていたけれど、下のほうは緑だった。


▲ 暗いけれど、今日は本当にこんな感じ。どんより紅葉だよ。


▲ いちょうさんはきれいです

こんなことをやっていたら、お母さんから電話が!
何をしているんだって話ですよ・・・。この時点でまだ8時半くらいですけれどねー。
朝っぱらから2時間位散歩してしまいましたーー。

そうそう、今日は「実家に帰らせてもらいます!」でした。
私の散歩紹介になってしまいましたが。
実家に帰って何をしたかって言うと・・・。
柿食べて、みかん食べて、炬燵でコーヒー飲んで、
うちのロッキーと遊んで、ちびとも遊んで・・・それだけ。
  
      ちび(おかあさんです)                  リキ(子どもです)

そしてダラダラして、夕方17時半の電車に乗って22時ごろ東京にたどり着く。
何じゃこりゃ
何しに帰ってきたのかってことです。ただ滞在時間は12時間!
散歩して、ダラダラして~、ネコと犬と遊んで~。
・・・まぁ幸せかぁ。

何か分からないけれど、明日からちょっとだけがんばれる気がしてきました。
気がするだけね


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。