So-net無料ブログ作成

頭の中のものが飛び出している続き [街探索]

来週までは、引越しするかどうか全力で考える!をやっております。
そんなわけで、この土日もガチンコでぶつかっております☆

この前、川口辺りに行って思ったことは「安いなーー」です。
今住んでいる所では2DK7万円はない・・・。絶対ない・・・。
川口には川がある。
川?川のことを考えるんだったら川の向こう側、赤羽岩淵はどうかと、
土曜日は赤羽をフラフラしました。
赤羽は高い!って分かっていても、気になるから回る。
雨の中、3時間も街を回って、不動産屋回って、疲れた[いい気分(温泉)]

赤羽とはにぎやかな街。そして、あっちもこっちもの街。
川口へ向かって左側は桐ヶ丘団地が立ち並ぶ方。
こっちはイトーヨーカ堂とかがる。
反対側は色々もりもりあるほう。
大きな道路を少し行くとダイエーや西友もあるアーケードになる。
200805311438000.jpg アーケードだけれど雨が吹き込む
このアーケードに入る前の大きな道を左に真っ直ぐ行くと、
南北線の赤羽根岩淵駅。もっと歩くと荒川か。
アーケードを超えて商店街をもっともっと行くと、志茂というところで、荒川にも出る。
そんな所を3時間も歩きました。ぐるぐると。

こっち側のアーケードに入る前の左側(駅前)は、色んな店がごった返していて、
立ち飲み屋や、細いアーケード?に詰め込まれている店たちが凄いのです。
ちょっと私が惹かれてしまったのが、この路地。
sss 197.jpg
 ▲ 十字路?っぽくなっているのですが、広くて、立ち並ぶ店店が不思議に感じたり。。。

sss 198.jpg  sss 200.jpg
       赤羽、通りだらけなのです                 薬屋の前のゲーム

そうそう、街をグルグル回って不動産を何十件も探したんですが、

間取りを見すぎて、
色々とね、・・・紛らわしいものがあるんですよ。

遠くから見て、「あっ、不動産屋かな?あれは間取りかな?」
って近づいてみると・・・、
模型屋の電車だった!
200805311305000.jpg 紛らわしい!

結果。赤羽は高いということでした。来週もう一回くらい来てみたいですが。


その後はちょっと時間があったので、
埼京線で隣の駅の十条に降り立ってみることにしました。
初十条。
ここはなんだか不思議で、川口に向かって駅の右側には、あまり店がなくて・・・。
反対側の駅前ロータリーも微妙で。どうしたらいいか。
しかし、目立たないようにアーケードへ続く入り口がありまして、
入ってみると、長ーーーい商店街になっていました。不思議 [ドコモポイント]
sss 201.jpg ローマ字って不思議

  アーケードは阿佐ヶ谷のようでした   200805311514000.jpg 


まぁこんな街歩きの土曜日だったのですが、
日曜日もフラフラ街歩きです。
6月1日日曜日は、品川から大井町辺りに行ってみることにしました。
いえ、特に強い思いがあるわけではありません。思い付きです。
というか、友達の推薦です。

自転車で北品川辺りの不動産屋を回ります。
もちろん、この辺りも高いです。東京は高い!
でもたまにお得物件があるから、回るのを止められないのです。

今日は荏原神社のお祭りでした。
200806011238000.jpg たくさん提灯がありました

海岸通を通って品川シーサイドを青物横丁方面に曲がります。
そして、元なぎさ通りを行くと、
急に現れた!
sss 196.jpg
 ▲ 品川寺の銅像地蔵菩薩坐像です。

   高さ2.75メートルです。大きいのです。江戸六地蔵の一つだそうです。
   道からはみ出して見えるので、とても目立ちます。

sss 202.jpg  sss 204.jpg
     本当に大きいのですよーー                 なるほど~

結構この辺をウロウロしていたのですが、今まで気付かなかった。

このちょっと先の不動産屋を見たり、青物横丁の駅周辺や、第一京浜から南品川辺りに行って、
ゼームス坂を通って大井町辺りの不動産屋を見たり。
うーーん、難しい。
決めかねるというか、こっちに引っ越したら職場から遠くなるではないかということで、
内見まで心が動かず。
いやぁ、見れば見るほどダメだ。
本当に自分の理想の間取りで理想の値段に出会ったら、即契約だとは思うんですけれどねー。


結構自転車で走ったので疲れました。もう戻ります。
品川シーサイドのジャスコでお茶して、遠回りをして品川駅方面へ行きます。
ジャスコ脇の大井北埠頭橋を渡ってドンドコ行くーー。
sss 206.jpg
 ▲ 大井北埠頭橋から天王洲方面を見る。石橋はモノレールのもの。

どこに行くのでしょうか。このまま真っ直ぐ行ってしまうと大井埠頭にたどり着いてしまう。
自転車の道路の右側にあるのはこれです。
sss 205.jpg
 ▲線路だらけです。東海道貨物線と、その奥は東京貨物ターミナル駅になるのかな?

この先をさらに進んで、
緑がうっそうとしている「みなとが丘ふ頭公園」の中を通って大きな道路に出ます。
この辺は倉庫だらけというか、ヤマト運輸とか佐川急便だとか、住む所ではない。

ただ今、私の趣味に走っております[飛行機]
空には飛行機。この辺まで来ると、羽田へ降り立つ飛行機が大きく見えるのです♪

この先が私が結構好きな場所。大井中央陸橋。
ちょっとターミナルっぽくなっていて、下を眺めながらゆっくり休憩したりする。
これが陸橋の下。
sss 208.jpg
 ▲ 東京貨物ターミナル駅から続いての、コンテナ置き場あたりです。

sss 207.jpg
 ▲ この脇には、新幹線もゆっくりしています。
   さらに向こうに、ドクターイエローもいたんですが、見えづらかった。。。

sss 209.jpg
 ▲ これも走ってきた。これはなんというのですか?
   前にタモリ倶楽部で出てきたなぁ。

ちょっとサイクリングの休憩時間。
飽きることはありません。
もっと沢山電車が止まっているのですが、どうもそこは見せてくれないようです。見えづらい。
りんかい線もいました。ここで電車が休むのかぁ。

さてさて、そろそろ出発。
この道を真っ直ぐ行くと、大井競馬場に着きます。
そこまで行かず、京浜運河緑道公園の中を通って、京浜運河沿いを帰ります。
ここは八潮。
沢山の団地があります。
夕方のこの時間、緑の道を走ったり、歩いたり、犬の散歩をしたり、
たくさんの人が日曜日を楽しんでいました。


京浜運河。そこにはモノレールがある。
sss 212.jpg
 ▲ 左の水色の道は大井町方面に行くのかな?右のはモノレールと一緒に進んでいく。

そして、もう少し自転車で走って、大井北埠頭橋に戻ります。
モノレールを待ってみました[るんるん]
sss 213.jpg
 ▲ モノレールがとっても近いです。すごいねーー。
   丁度ここは、モノレールが登って降りてになっている。見応えがある。

この後は天王洲方面を通って帰ったのでしたーー。


あー、街探検だけれどなんだか最後は電車になっている。。。
そして、物件探しはどうなったんだー!て感じです。
とりあえず、今日は休日なので。
全力で物件探したけれど、お楽しみもあってもいいのではと思ったり。

明日も動きたいが、仕事があると難しいですね。
引っ越す確率%50、今の所を更新する確率50%

どうなったとしたって、物件探しと街フラフラをしている今が楽しいなぁ♪  


タグ:電車 品川 赤羽
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

頭の中のものが飛び出した話 [街探索]

1777423
 ▲ ここはどこでしょう。何の電車でしょう。

最近は、仕事から帰ってきてPCに向かっても、
ブログそっちのけで調べていたことがありました。

ちょっと前に、今住んでいる所の更新の手紙が来たことから、
「引越しってありかもしれない」って思ってしまい、
毎日物件検索と引越しの妄想に取り付かれていました。

今までの引越しは、住んでいる所に不満があったり、住んでみたい町があったりして、
意欲満々って感じで動いていたんですが、
今回は、「まぁ、あと1回位引越ししてもいいかなぁ」って思っただけで。
そうなると、どこがいいのか、何がいいのかから考えるから、
頭の中が街だらけになっちゃって。
旅じゃないのに路線図とにらめっこです[蟹座]

今住んでいる所に、全く不満がない。
ものすごく便利な所だと思います。
仕方なく引っ越すなら、今より広い所か。
・・・都落ちか・・・。
そんな情熱もない考え方で選んだのが、川の向こうでした。
「そうだ、川口へ行こう!」


埼京線の赤羽の次が川口。川を越えたら埼玉県。
そこに行けば、ちょっと広い部屋が探せるのではないだろうか。
まずは西川口駅に下りてみました。
sss 161.jpg
 ▲ まぁこんな感じで。こっちは西口のほう。

西口に下りてみたんですが、なんだか微妙で・・・。
ちょっと不思議な街でした。
まずは不動産屋に入ってみないとと思って入ってみても、
奥に人がいっぱいいるのになかなか出てきません。
やっと来た女の人は気だるい感じで。。。
その後フラフラして分かったのですが、
西口は風俗のお店が多いところだったようです。なるほどです。

気を取り直して、1つ荒川寄りの川口駅に降り立ってみることにしました。
川口駅、ビックリです!
sss 169.jpg
 ▲ 西口からの眺め。凄すぎてビビリます。

何でしょう、西川口との違いは。
高層のマンションが沢山あるのです。・・・都会だ。。
都落ちではない・・・。
西口駅前はとてもステキな緑です。
sss 172.jpg こんな感じだったり。すごいなぁ。
川口って京浜東北線だけの駅なんですが、
線路を走るのは京浜東北線、宇都宮・高崎線です。ビュンビュン来ます。
残念ながら埼京線と新幹線は赤羽で別れてしまいます。

西口の不動産をチョロチョロ見て、東口に行ってみました。
東口はまた、何でしょう[グッド(上向き矢印)]いいんですか?ってーくらい、いろんなものがある。
sss 160.jpg こんな写真、役に立たない!
これは川口駅前ですが、こいつじゃぁダメ。全く現していない。
駅前には大きなビルの中に中央図書館(夜9時まで)、保育園もある。
そしてSOGO。
ちょっと歩けば、イトーヨーカ堂や西友やサミットや、スーパー盛りだくさんです。
どこへ行っても商店街があるって感じがする。。。
高層マンションが所々にあって、複合施設があって、
集合パラダイスって感じでした。
sss 173.jpg ちなみに、オートレース場もある
ここ、いいなぁって思いました。
ただ、やっぱりちょっとお高め。
いや、私が今住んでいるところよりは、はるかに安いと思いますが、
駅から徒歩15分位の物件が多かったかな?
なるほど~、こんな感じか~って頭に入れて、川口を後にする。

あと、私が住んでみたい所はどこなのか。
ちょっと空想の世界に入りすぎて、
都電通勤なんてどうかなぁって思って、三ノ輪、南千住辺りはどうかって考えた。
しかし、友達に「住む所じゃないよ」って言われました。
そう言われると見に行ってみたくなる。
川口から南千住へ。

京浜東北線で日暮里まで行って、常磐線に乗り換えます。
sss 175.jpg
 ▲ 一人で勝手に、「常磐線って感じだなぁ」って思ったり。

sss 174.jpg 向かいに京成線が!
昔の常磐線って、ワンカップ持って乗っている人が多いなぁって思っていたけれど、
電車も深緑一色じゃなくなったし、ちょっと変わったのかしら?
しかし混んでるなぁ。


南千住に降り立つが、駅前って何?って感じです。
開発工事をやっているからかな?
ここは右と左じゃ、えらい違い。
上が荒川ですが、向かって左側は昔ながらの~って感じの
家がきっしりのみっしりの所。
古い商店街があったりする。
うーーん、確かに住めないかも。というか、駅前に不動産屋がないような。。
右側はというと、開発地区。
リバーパーク汐入なんてものがあるらしい。さらに住めないよーー。

そんな南千住。駅がいっぱい。
sss 178.jpg   sss 177.jpg
      JRの駅~。まぁ普通。              日比谷線南千住駅。地下鉄じゃない!

sss 176.jpg そして派手な駅。目立っていいけれど。
                             
つくばエクスプレスも走ってる。
南千住って便利だなぁ。
それから、南千住駅には隅田川貨物駅もある!
右側、リバーパークとか何とかっていう方にある。
sss 180.jpg 駅なんだ~

sss 179.jpg
 ▲ 中に入ったら怒られちゃうから、隙間から撮った。

何だかすごい敷地です。
貨物が走る音はするんだけれど見えなかった。
帰りは日比谷線で上野に出たので、駅のホームから覗いてみたけれど、
全貌が見えなくて残念。
ちょっと心残りで南千住を後にしたんだけれど、
電車の中から見たら、
なんだか向こう側に渡れる陸橋があったようで、
そこから見ればよかったんだーーって、南千住が遠ざかっていく中、ちょっとくやしかったり。
まぁ、また来ればいいんですけれど。


いや、今回、だらだらと、特に何といった感じでもなく、
ただ私の頭の中のもやもやが行動となっただけの一日。
ステキな街歩きでもなんでもなかったような。。。


降り立ったことのない街に行ってみて、
今までよりも強く、今住んでいる所って便利なんだなーって思ってしまいました。
電車が3本走っている南千住よりも、
大都会な川口よりも。
旅を中心に考えたら、新宿も東京も品川も、どこにでもすぐ出られるし、
終電も遅いし。
夜遅く帰っても治安はいいし。寂しくないし。

引っ越さなくていいじゃんってことです。
でも、行ったことのない街に住むチャンスでもあるから、
考えるだけでもワクワクする。

引っ越さないとしてももう少しだけ全力で動いてみようと思いました。

ちなみに、昨日も川口に行って、6時間くらい歩き回ってしまった[ドコモポイント]
1777422 夕日が~
川口駅から西川口まで歩いたり、荒川に向かって歩いてみたり。
だからこんな夕日の見える時間まで居ちゃったのです。


ちょっと引越しに取り付かれていて、本当に楽しい毎日になっております[ぴかぴか(新しい)]

 


タグ:街歩き 川口
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ちょっと幸せで、かなり苦痛 [街探索]

今日も休みでした。今週はやる気がない人のようです。
「節約だー!」
と、遠出はせす、東京をフラフラ。


まずはフリマへ行こうかと、ネットで調べて
西新宿の成子神社へ行ってみることにしました。
sss 138.jpg
 ▲ ビル群の間に爽やかにありました

フリマ?フリマっていうか、古着市だった。。。
古着の山がてんこもりで沢山あって、1枚100円で売っていた。
私が求めていたフリマじゃなかった。。。
ちょっとしょんぼり。
sss 139.jpg  sss 140.jpg
        ぐわおぉーー                  ふふふふふっ

青梅街道を新宿まで歩きます。すぐですが。

もう夕方だし、どこに行くかーーー。
ちょっと阿佐ヶ谷に行ってみることにしました。
中央線に乗って荻窪まで行って戻った。今日も中央線遅れているよ。

まずは北口に出ます。
sss 149.jpg
 ▲関東バスが沢山出ています。

バスで阿佐ヶ谷からは、西武池袋線の中村橋のほうに行くことができます。
そう、渋谷にも行けるし、世田谷方面にも行くことができるのです。

sss 150.jpg
 ▲ 中杉通りです。緑のアーチがステキなのです。

阿佐ヶ谷の真ん中を通っている中杉通りは、緑の木々が続いている魅力ある通りです。
北口の中杉通りを真っ直ぐ進むと、所々にけっこうパン屋さんがあります☆
楽しいです♪
北口の商店街は、駅の右とちょっと斜め左に続く感じかな?
そして、左にはスターロードがあります。

sss 144.jpg
 ▲ 線路のすぐ脇です。いい味出しています。

なんだか魅惑的なお店が多いです。
日本酒専門の飲み屋さんでは、「日本酒の会」なるものが開催されていて楽しそうでした。
sss 143.jpg  sss 142.jpg
       この先、造園屋さん                   かわいらしい店も♪

そして、路地を曲がって曲がってしていると、ラピュタ阿佐ヶ谷が見えてきます。

sss 145.jpg
 ▲ けっこう目立ちますよーー

映画を観る事が出来ます。
3階山猫軒では食事も出来ます。地下は劇場です。
都会にある森なのです。ここ見つけたら幸せな気分になれるような所なのです。

sss 148.jpg  sss 147.jpg
      このもしゃもしゃを入っていきます                階段を上ると入り口

ただ今の映画は、「日活ロマンポルノ名作選」でした。入れませんよー。
いつも日活というわけではない。たまたま日活ポルノの特集なだけ。
いい日本映画やっている所です。
さまざまな特集があって、脚本家で集めたり、女優で集めたり。
アニメもやっています。ロシア映画の時は観に行っちゃいます。

ラピュタ阿佐ヶ谷を後にして、今度は南口へ向かいます。
南口にも中杉通りの緑が続いています。
sss 153.jpg  sss 155.jpg
    もちろん、パールセンターです             アーケードの天井はこんな感じ

南口の商店街はこのアーケード。駅の右にも渋い所があります。
昔『トゥナイト』で、ダンディ坂野が阿佐ヶ谷の南口で紹介されていた(売れる前)。
パールセンターでは、夏に七夕祭りが開催されます。
人だらけになって歩けないくらいです。でも楽しい。

アーケードの中には、色んな店があるのですが、自然系の店が増えたかな?
アーケードからも中杉通りからも入れるケーキ屋さんがあります。
sss 158.jpg
 ▲ 本当においしそうなんです。沢山種類があるので迷う。

ケーキ、おいしいです。
夜12時までやっているので、夜中にケーキが食べたくなったら来ればいい。
シフォンケーキやスコーンもいい感じです。


こん阿佐ヶ谷の街フラフラでした~。

○○○ ××× ○○○ ××× ○○○ ×××
おうちに帰って夕食を作ります。
あー、この時間に家にいるのが久しぶりだーー。
だからこの時間に食事を作るのも久しぶり。
ラジオをつけて料理をします。
今日は野球中継がある!これを聞きながら作るのが本当に幸せなのです♪
今日は私の応援しているベイスターズと中日の対戦です。
球場は岐阜長良川球場です。
おおーー、長良川だよ[るんるん]幸せな響きだぁ。
きょうもしょっぱなから中日に4点とられ、どうしたらいいんだって感じです。
いつもいつも打たれる。。。
広島に勝ち越しての今日だったから、がんばってほしいのに。
幸せなひと時が、だんだんと苦痛になってきました。。。
  


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ちょっとだけ池上線 [街探索]

きぇぇぇ~!ってことですよ!
昨日、ブログ書きながら寝ちゃったんですが、
私池袋パルコの写真撮ってるじゃないですか
何なんでしょう。怖いです・・・。予言じゃないです!


 11月5日(月)のこと~

昨日頑張って働いたから、今日は早く帰れるのだぁ
でも仕事が微妙で心はもやもや。
ちょっとフラついて発散しますか~~。
・・・とまずは池袋に降り立つ。
 うーーん、いつも通り
特に用はありません。
ただ、もうクリスマスツリーですかって言いたかっただけ~。
別にクリスマスは何もありません。
ただ便乗して、ケーキが食べたい!キルフェボンのケーキが食べたい
そうしないとなかなか食べられない。
ケーキって何だか特別な感じがするのでドキドキする。
友達とかと一緒じゃないと食べられないーーー。

はい移動。
だれも遊んでくれない平日、
たまーーに付き合ってくれるお人と目黒で待ち合わせです。
 あっちのアトレから見た駅前
今は天気がいい!
でも夕方は天気が怪しいらしいからなぁ。
今からお昼食べて、目黒川?中目黒?それとも、お台場まで行っちゃうかーーー♪
こんな思いでやってきたのに、
「品川でお昼食べたいんですけどーーー」とお言いになりましてぇー
しょんぼりです
でもせっかく会ったので仲良くまた山手線に乗ります。
ちょっとブーブー言ったら、
何故か「じゃぁ池上線に乗りますか」ってことになっちゃいました。
どうやったらそうなるのか・・・。

東急池上線に乗るのは8年振りくらい?ずいぶん遠のいていました~。
五反田駅で降りて乗り換えます。
  
     何の変哲もない電車                池上線、80周年なんだって

池上線に乗ってどこに行けるのか。
戸越銀座蒲田か・・・、旗の台?いえいえ、いえいえ、今日はね、
洗足池へ。
まだ行った事がなかったので。
池と付くんだから池があるんでしょう。池を見に行こうじゃぁありませんか!

洗足池駅に降り立つ。目の前は大きな道路です。
池はこの道路の向こうにあるようです。ワクワク
まずは腹ごしらえから。店を探します。・・・見つかりません。何もありません。
仕方ないのでモスで食べることにしました。
しかーし!モスに行く道が怪しいです。
  むむむむ
何だか階段を下りていくようです。
トンネル?の上はですねーーー、
 池上線の線路ってことです

もう一度、反対側から見てみましょう。
  
      くぐれるのか・・・                  真っ直ぐ向かってこの目線

私はちびっこっですがね、この私がかがまないといけない。130センチくらいの通り道らしい・・・。
まぁ、くぐることは別にいいんですけれど~、
この上を電車通っちゃうんですよ。いいんですか?
子どもたちは果敢にも自転車でここを走ります。スゲーーー。
近づいてみるか。
  う~ん、線路~

 きぇぇ~、池上線来たー
こんなんでございますよ。
いいんですか、池上線~。
結構電車が通るので、おお~って感じが続きます。
線路の下にいると(線路の下にネットは張っていますが)迫力満点です。
なんと、ここで20分も時間を費やしてしまいました~。
アハハハ

ここを潜り抜けて、モスでお腹いっぱいになって池へ。
池でした。狭い池だ。
石神井公園とか井の頭公園とか善福寺公園の池はデカイがここは狭い。
でもたくさんボートがある。
乗る!
  スワンだらけ~
久しぶりにボートを漕ぎましたが、結構疲れるんですね。
私たちの後に、子どもを2人乗せたお父さんがやってきて手漕ぎボートに乗りました。
かっこいいっす。やっぱりお父さんは手漕ぎボートなのだーー。
でも白鳥に乗りたい。
池が狭くって5分で飽きてしまいました・・・。あと25分。
漕ぐのをやめて流されるがままになっていると、
10羽以上のカモが凄い勢いでやってくるではありませんか
ボートの周りを囲みます。
手を出すと口をあむあむやってきます。
あー、エサをもらえると思っているのねん。
もらえないと分かるとすぐに去っていきました。寂しい・・・。
そんなかわいいカモの様子をデジカメで撮ったのですが、リサイズできなくなった。
がっかり。
  
     でも池はこんな感じ              アヒルもいたよ。かわいい

そんな初洗足池でした。おわり。

池の周りもあっという間に歩ける。犬だらけ。
洗足池の凄いところは、図書館に繋がっている秘密の道があること。
御松庵妙福寺からの道です。
竹林がステキなところです。ゆっくりした居場所です

たまにはベター?な場所もいいですねー。ん?この線はマイナーなのか?
・・・分かりません。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下北に行ってもよかったようです [街探索]

今日は快晴台風の後だからですかね。
暑いくらいです。
今日は前々から決めていた通りに下北に行きます。
何だか意気込んでいる感じです。
  ほらーーー、凄くいい天気
しかし、何故かここに降り立ちます。池袋。
うーーん、休みの時に来たくないんだけれどなぁ。今日は目的がある。
それも下北行く前に。
今日のプランは、池袋健康プラザ→昼食→下北なのでーー。
最近運動してないなぁということで、今日は運動するということに決めていたから。
池袋の東口からトコトコ歩きます。
線路沿いを歩く感じかな?目印があるからそれを目指しましょう。
北口からもいけるんだけれどね。あやしいホテルのパラダイスですから・・・。
  
   清掃工場の煙突を目指して行きます       健康プラザのエレベーターからの眺め

いやぁ、結構行く道も健康プラザもおもしろい。
行って1時間半、走ったりエアロバイクやったりして汗を流す。
目の前はサンシャインや新宿のビルたち。とってもいい景色の中運動が出来て満足です。
(ここ、いい感じなのでまたゆっくり書きます)

ではでは下北へ。  池袋→新宿→下北沢
何年振りなんでしょう、下北沢。人だらけの街です。
若い頃はよく行ったなぁ~(って、いつまでが若いのか・・・)
まずは腹ごしらえから。
店が分からないので適当に入ります。 これと、海鮮おこげだよ!
若者っぽい店だったけれど結構楽しかった。新鮮!
何、オバサンぶっているんだって感じですが、最近、渋谷下北原宿も遠のいていますから~。
何ですかね、行動範囲が狭くなったというか、落ち着いたというか。
行動範囲は広くなったか、山口県まで行っちゃうから(笑)
大きな目的がなければ、新宿、池袋くらいかな。後は本当に家の近くばかり。
落ち着くんです。・・・保守的。そうそう、そうとも言う。
でも店を知っていた方が買いやすかったりね。落ち着くカフェがあったりねーー。
そんなんで遠のいていた下北に来ましたが、やっぱり店変わっている。
でも変わってなーーーい店も多かったかな。昔好きだった店が残っているとちょっとうれしい。
食後はフラフラお店巡り。
  私たち鳥でーす
手すりに座らないように鳥たちがいるのか?オブジェか?
下北はたくさん雑貨屋がある。楽しい!たくさん見て迷って、買い損なってしまいましたが・・・・。
 細い路地にもお店がたくさん
高円寺もそうなんだけれど、下北も民家とお店が混ざっています。
普通にみんな生活しているから、
夕方とかは、パジャマ姿のおじさんが現れたり
前に比べてお店の範囲が増えた。広がったような感じ。
でも、まだガード下っぽいところも残っていてホッとした。
なんだかそこがなくなったら下北じゃないような感じがする。
でも開発されてきちゃうのかなぁ。
久しぶりに行ったら、そこも新しくなっていて
建物や雰囲気はそのままで、中のお店が若者風になっていた。
色んなものが共存していけるといいねーーー。

かなり歩きました。2時間くらい。
雑貨屋、雑貨屋、洋服、洋服、洋服・・・みたいな・・・。
その中で気づいたの。
やっぱり今は、きのこ、鳥、そしてもう一つ、しかだってことをね
雑誌でも「こじかメイク」とか特集されちゃっているし、これからはこじかなんですよ。
下北歩いていると、きのこのブローチ、ネックレス、バック、Tシャツ・・・・
まぁどう使っていいのか困りますが・・・・。そんなかんじでしかも結構あった。
 こんなのもあったわよーーー
注目です!
動物園とか奈良とか宮城の金華山とか、しかがいるところは鹿グッツを作ればいいのだぁ。
若者の心をつかむ事ができるはず


ちょっと疲れたので休憩です。
下北にはカフェがたくさんあるけれど、探すと見つからないもの。
見つけたら入る!って感じで、ティータイムです。
  
ケーキがおいしそうだったんだけれど、
お昼の時にデザートもあって、お腹がいっぱいなので
チャイを頼んでみました。
いやぁ、のんびり~。好きなものをたくさん見て、お茶して寛ぐなんて、とっても幸せ
下北、若者の街だけれど、なんだか大丈夫みたい。
洋服もまだ買えるみたい。
こりゃぁいいと思ったので、ちょっと近いうちにまた来てみます。

駅へ向かう途中、猫オジサンに会いました。カフェのテラスに猫を連れているんだけれど、
その猫の毛並みがものすごくきれいなの。
そしてその猫はおじさんのひざの上に座っているの。
丸まっているんじゃなくて、座っている。腹を見せてね。
人が集まります。写真を撮っている人もいました。
でも私はしない。
だって、1時間前くらいには別のガフェテラスにいて同じようにしていたの知っているから。
日課なのかなぁ。いつもいるのかなぁ。そんなことを考えながら見ていました。
いろんな猫がいるんだねぇ。

ちいちいへ
『ちい散歩』で観たとおり、下北楽しかったよ!ありがと~





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はどこに行きましょうか~三 [街探索]

昨日、せっかくデジカメを買ったのでお出かけです。
いつものごとく寝坊して、当初の予定はキャンセル。
うーーん、遠い旅にしないとキッチリできないみたいです
まぁ、何となくのフラフラって感じになりそうです。

今日は都バスのフリーパス(500円)を買ってフラフラ出かけることにします
休日の都バスは結構混んでますねぇ。立っている人もたくさんいます。
まずは新国立劇場前で降りましょう。東京オペラシティです。
ここでハッと気づくあーー、SDカード忘れてきちゃった~。どうしよう・・・
何をやっているのか!何のためにフラフラしているのか!
またまた携帯カメラの世界ですよ!
今日は曇りだけれどいい感じよ
オペラシティには平日しか行ったことがなかった。
いい所で、平日はあまり人がいないし、のんびりできる。
コーヒー屋さんも多いし、地下には中庭もあるしで、本を読むには困りません。
今日はいっぱい人がいるなぁ。
そうだよね、オペラシティだもんね。
コンサートやアート展等、たくさんの催し物があったようです。
 1階から入ったら、この人に釘付け!
いつもここに来る。このお方の先はエレベーターがあって、その先の、ほら黒い物体、
それもこのお方。双子だ。ここを行ったり来たりする。楽しい。

着いてすぐにサブウェイでお昼を食べる。満足。
オペラシティは色んな所をフラフラしてキョロキョロ見るのが楽しいんだけれど、
4階のNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕にはその流れで結構行っちゃいます。
春に友達に教えてもらった。
ここはNTTが日本の電話事業100周年を記念して1997年にできたそうです。
アートだったり科学技術だったり。無料で入れて、なおかつおもしろい!
  
  ICCの入り口からエスカレーター見たの              ICC入ったところ

今日も触ったり、音を聞いたり、マウスいじって絵を描いたりしようかと思って入っていくと、
入り口にこんな看板が。
    LIFE -fluid,invisible,inaudible...
    SAKAMOTO Ryuichi+TAKATANI Shiro

企画展がやっているようです。
それに伴って、《LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999》が特別上映されるとのこと。
それも先着27名のみ!・・・・入りましょう。
これ、凄くてビックリした。
音楽と映像。音楽と踊り。人と音楽。
それらがストーリーの中で融合するのです。
テーマがあって、それを音や歌や映像や体で表す。鳥肌が立ちました。
演出で読んだ手紙の内容や、映像の中の言葉、すべてが胸に響きましたねーー。
平和について、社会問題について取り上げたLIFE。
物事を解決するには1つだけ見るのではなくて、全体を見るということ。
全体から物事を捉えるということ。
そんなメッセージでした。
整理券をもらって中に入る時に、「どのくらい上映されるのですか?」って聞いたら、
「2時間です」って返ってきた時、ガビーーンって思ったけれど、その思いは間違ってたなぁ。

2時間満喫して、まだ2時半。これで終わりません。
デジカメ練習、デジカメ練習。
ここからビックカメラに向かいましょう。
私、64MBのSDカードしか持っていなかったので、1or2GBを買っちゃうことにしました。

しかーし!都バスが1時間に1本も通りません困りました・・・・。
はい。ちょっとズルして、トコトコと新宿パークタワーまで行って、内緒で無料バスに乗る。
だって、丁度ビックカメラの前で止まるし・・・。
その途中で、スクェアー・エニックスのショップ見つけました。
  ドラクエとFFの融合か・・・
親子連れが多かったかな。さらに!かわいい店員に絡む、マニアなお方も!

  
    スライム、昔、持ってたなぁ。         床に埋まっています。この部屋は凄い物だらけ。

ビックカメラ小田急ハルク店。
休みの日のこれ系の店は混んでいます。デジカメ売り場なんて、人が山のようにいた。
予算の都合で、とりあえず1GBを買いました。
そして、トコトコエルタワーまで行って石の上に座って、デジカメにSDカードを入れる。
あーー、やっと今日の目的が果たせるのか。
そうだ!三井ビルの無料展望台に登ろう!ワクワク、ワクワク
ただね、このワクワクどんよりさせるような、さびしい展望台。展望台?
人っ子一人いません。そして、店と店の間のかわいそうな窓
でも好都合かも。見られてないからアワワしても恥ずかしくない。
そして、デジカメ出して、目の前に広がる代々木公園、御苑、ドコモビルとかをカシャリ
うーーん、今までより凄いのかどうかわからない。違いが分からない女。
さらに、ここに載せられない事態。リサイズにアワワダメです。いっぱいいっぱいです。
次回がんばる・・・・。
どんよりと53階から51階に降りて、東京写真協会の作品展を見てきました。
ほぼ関係者だったようで、場違いな若人の私。写真、きれいだった。。。

この後、NSビル入って、都庁入って、新宿パークタワーに行きました(戻ったってことね)。
そして、デジカメで撮ったけれど、載せられません(全体像載せたかった・・・)。
1階のホールは、いつも企画展やかわいいものがいらっしゃいます。
  
今回はこんなものが所々に
かわいいでしょ~~。
じっくり見てから、エスカレーターを上がってOZONEへ向かいます。
ステキなインテリアがモリモリそろっています。
ソファが1000000円位ですか・・・。買えません。
それに、このセット置ける部屋って、20畳以上はないと格好つかないじゃないですかーー。
自分の力じゃ無理ですよ。。。

ちょっと疲れたかな?って思ったら、コーヒータイム。
  開放感あるデリカデッセン

 1階ホールにはチェアーcafe
雨が降ってきた!無料バスで新宿へ向かいます。
そしてまた中野ブロードウェイへ寄って(布買うためよ!)、お家に帰りました。

こう振り返ってみると、何の変哲のない一日だったなぁ。
そしてお気づきでしょうか。
都バスに1回しか乗ってないフリーパスはどうしたんだーー!
無料バスに2回も乗っているしーーー。
だって、だって、夜に友達と会う時に都バス2回使おうって思っていたし・・・。
・・・その予定はキャンセルになっております・・・。

明日の休みはどうしようっかな









nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は桜木町辺りを散歩 [街探索]

また寝坊。お昼から動きます。
今日は仕事?の視察と自分のフラフラのため、横浜辺りを歩きます。
まずは野毛山動物園へ。
こじんまりした動物園。動物も近くていい感じ。
ふれあいコーナーではネズミがわんさかでした。
職場でいつもネズミ見ているしなぁ。触るのは無理です。
ヒヨコ、ニワトリもいました。
そしてウコッケイも!かわいい!
モハモハしています。

この後、ワールドポーターズに行ったけれど、混みすぎて〜。
赤いくつバスも満員で乗れません。
あー大桟橋行きたかったのに!
疲れたので、今はクィーンズ・スクウェアーの中でお茶中。
この後どこに行こうかな。ランドマークの中探険か。
そして友達と合流して中華街で夕食を。
ネット評価☆1.8の店に行きます(最高☆5のうち・・・)。視察だからねぇ〜


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日はどこに行きましょうか~二 [街探索]

  700系ですよーーー


寝坊をしました・・・・・
起きたら昼の12時でした。『遠くへ行きたい』じゃなくて、『うちくる!?』でした。
本当は朝4時に起きて、甲府にでも行こうかなぁって思っていたのに。
そう思いながらも、前の日寝たのが2時だったんですけれどね

じゃぁ今日は、思いつき街探索で!

●13:30 有楽町
有楽町といえば、西武とか阪急とか、西銀座デパートとか。
もう少しでデカイ丸井もできちゃう。そうそう、映画も観ましょうか~。
しかーし!
今日は華やかな世界には行きません
ちょっとマニア~有楽町でお願いします!

地下鉄丸の内線銀座駅で降りたら、数寄屋橋交差点出口を出ますが、
西武と阪急の間を通って有楽町駅に行ってはいけません。
こっちを通りましょう。
 ここを通って行きますよーーー
朝12時に飛び起きてそのまま来ちゃったので、ずっと入りたかった店に入ります。
って言っても、ここです。
 
1階でパン買って、2階で食べてみたかった!
休日、混み混みの有楽町でも、ここは空いていますよ~。
窓側にカウンター席があって、目の前はびゅうプラザです。
メロンパン、梅ひじきパン、アイスコーヒーでのんびりします満足!

さてさて、お店を出たら真っ直ぐ行きます。
もちろん、交通会館に行きます。
みんな行くのかな?私は結構利用しているんだけれどなぁ。
 3階のデッキをめざします。
ぐるぐる階段でも中階段でも行けます。すると・・・・
 
おお~何かが見えますね~。
新幹線です。ちょうど線路と同じ位置にあるんですーーーー
言っておきますが、電車が好きでここではないですよ。
そうじゃなくても、ここはいい所なんです。ここら辺の人の憩いの場所なんです。
・・・といいながらも、
 
ちょっといただけで、どんどんどんどん電車が走っていきます。
京浜東北線山手線も・・・。ゆっくり、のんびりしながら憩うのです
デパート巡りで疲れたら、ここに寄ってみてください。草木にも癒されますから~。
ちなみに交通会館の目の前にデカイ丸井ができます

気を付けないと時間が過ぎていきます。
交通会館は凄いです。交通会館なんですから、交通なんですよ。
本屋、郵便局、チケットセンター(映画観るときはここで買ってね!)?
いえいえ、はとバス、旅行会社、アンテナショップ
全国のうまいものがそろっちゃったりもするのです。
必ず行くのが「むらからまちから館」
 
凄いよーー!全国の色んなパンフレットがそろっているよ(新しくなった!)。
私は持っていなかった秋の広島広島電鉄観音崎五條のパンフレットをもらいました。
やったー!まぁモリモリそろっているってわけではないのですが、
旅に出る前に寄ってみると、思わぬ収穫が!

はい、ここから国際フォーラムを通っていきます。
ゆっくりしたいなら平日のんびり来たほうがいい。
今日もフリマやっている。今日は古美術系かなぁ。
そして、国際フォーラムの間通っていくなら、お米ギャラリーに寄りましょう
  
    透明!爽やか!           お米だよーーー           ごはんじゃワン!

休日はイベントが多いです。
今日は新米を使った料理教室がやっていました。先着100名は食べれるらしい!
そして、なんと!お米を配っていて、千葉県産のお米2合もらっちゃいましたやったー!
家計が助かる~ってもらっちゃったけれど、重いです。バックに入れたら紐がちぎれます

米を手に持ちながら、ここからあそこを目指します。
実のところ、東京に十数年住んでいながら行ったことがなかった、江戸城?
国会議事堂とか北の丸公園とか日比谷公園とか~、その辺は結構行っているのに
皇居宮内庁江戸城?とつながらなかった・・・・。位置が分からなかった・・・。
行ってみました
(詳細は書かず。なぜなら長くなるから。有楽町探索だから~)
しかし、これだけ書かせて!事件が
ここって警備がすごいんだなぁって思いながらフラフラしていたんだけれど、
かばんに入れたら重いから、カメラとお米を手に持って大手門通ろうとしたら
「ちょっと、何お米持ってるの!?それどうするの?」って止められた
「お米ギャラリーで・・・」って説明したんだけれど、
かばんの中に閉まっておくようにと言われた。何もしないのに・・・・。
いったいお米で何ができるんだ!まぁいろんな人がここを訪れるってことなんでしょうけれど~。

   こんだけ~。凝縮しました。
気を取り直して、巡りめぐる。
観光地だったんだーー。人がいっぱいだよ。考えたことなかったよ。
旅好きで色んなところに行きたいけれど、
こんな近くに、わーーーって思うところがあったなんてね~。
芝生にゴロゴロゴロゴロしたい
みんな走ってるーー。自転車でも走ってルーー。

4時半になって追い出され、テクテク歩いて
東京駅から帰るとします。
もちろん、丸ビルとか新丸ビルなんて寄りませんよ!
通り過ぎてください
新丸ビル。新丸ビル。新丸ビル。あまり用はない。1回だけ来たなぁ。見るだけ~。
でも食事には来たいかも。
フード階にあるテラス。眺めがいまいち。目の前が開けているわけじゃないし。
でもね、目の前、東京駅の赤レンガデーーン
反対側は国会議事堂とか~。どっちも、夜のライトアップがきれいです
それが売りなのかなぁ。

そんな新丸ビルを抜けると、東京駅が目の前です。

  
いつ見てもステキだね
しかし、ただ今、工事だらけでございます。
ここを潜っては帰りません。
左に曲がって、オアゾの方に進みます。線路下にはこんなものがあります。
 
外濠アーチ橋のやつ~。知ってた?
だから何?って言えば何?なんだけれど・・・
ここが今日の締めですよ!
  
   灯り点いた!あっ、京浜東北線             反対側はオアゾだよーーー

以上、有楽町からのフラフラ歩きでした。

こんな街探索はいかがでしょうか~





 







nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新宿の広い空 [街探索]

なんか、埼京線が混乱だった。

今日は何故か、新宿のサザンテラス口に降り立った。
どんより空で、どんよりなんだけれど何故かいい♪
ちょうど高島屋の前は線路が広がっているから、空も広い〜。
ちょっと、クリスピーなんとかに行って見ようかなぁとフラフラ行ってみると〜、
夜は20時半になるというのに、わんさか人がいて、危険な状態です。
ちょっとドーナツ一つ買っちゃおうかなぁ
って、軽い気持ちでは行っちゃダメです。もうみんな飽きただろうって思ってはダメだ!
1時間待ちだって・・・
あきらめます

とりあえず家に帰るか!
あっ、『アド街』新井薬師だぁー!
  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は高円寺で古着屋めぐりです [街探索]

友達が古着に目覚め、
今日は高円寺古着屋案内をすることにしました。

まずは腹が減ったので、友達に何がいい?って聞いたら、
「カレーかラーメン
男らしいーーー!
(って女の子ですが・・・)
カレー屋はあまり知らないので2人でフラフラ探します。
今日は暑いですあまり歩いてはいけないと思います。
あっそういえばと思い出し、商店街の中にあるエスニックな店へ。

カレーセット。980円。ナン、デカっ
しかーし!とってもおいしかったです
なんだかくつろげる店で、
だからといって空いているわけではなく、
お客さんは、ひっきりなしにやってくる。
そんな中、2時間もいちゃいました。

あっ、今日の目的は古着屋めぐりだった!

古着屋はかたまってあるわけではないので
炎天下の中フラフラ歩きます。
私、最近古着からご無沙汰だったので
昔あったことろに店はなく、新しい店がてんこ盛りでした。
そして、いい感じのTシャツ発見!スカートも発見!
買うべきか迷います。
でも、でも、今月は旅だらけだし・・・・
がんばって諦めました
でも、出会いって大切だから・・・・でも我慢だ・・・・

アパートやマンションの一室にある古着屋をたくさん回り、
あっという間に2時間が経つ。暑い。危険。
『プラネット・サード・カフェ』に入る。
平日は空いているけれど、今日は混み混み。
旅の話で盛り上がります。
私は鳥取の話とひこにゃんの話ーー。
友達は美術館が好きなので
そんな話と広島美術館に行く!って話。
そして、私はムーンライトながらえちごの話を
とうとうと聞かせました~。うーん、迷惑?

その後、まためぐって、満足しました
いい店見つけた!また行く!


昨日の妖怪電車問題は解決しました


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。