So-net無料ブログ作成
検索選択

念願!岡山かな?広島かな?の旅(3) [旅:京都より左]

334.JPG
 ▲ これが備中松山城の天守です♪



3月27日に備中松山城を訪れた続き。

腹ごしらえをして、300円を払って中に入ります。
入って左手に復元の六の平櫓があります。
中は展示物と映像が見れるようになっています。
六の平櫓の脇には、無料のお茶があります。おおーすごい。
右手にある五の平櫓は管理棟のようになっています。
係のおじさんがとてもいい人で、「写真を撮った方がいい」と言って、
天守をバックに記念写真を撮ってくれました。ありがとうございます♪

337.JPG  2010032711310000.jpg
        これは天守の中です                これがお茶のコーナー

天守は国指定重要文化財で、木造の二層二階の建物です。
とっても温かみのあるお城です。

338.JPG 二の丸を覗き見してみました

備中松山城って歴史は古く、鎌倉時代までさかのぼります。
ここの山は臥牛山。
大松山、天神の丸、小松山、前山の4つの峰からなっており、
備中松山城は小松山の山頂に建っています。
この奥には大松山城跡があるのですが、今回は行きませんでした[バッド(下向き矢印)]
いつの日か訪れたいと思っています。

天守の裏の二重櫓を見たり、復元の本丸東御門を見たりして、備中松山城を堪能♪

339.JPG
 ▲ このうねっとした土塀が最高です!

本当に帰りたくなかったのですが、ちょっと曇ってきたし、
山を降りることにします。
名残惜しく、何回も何回もあの石垣を振り返ってみました。

ふいご峠まで降りてきて、また遊歩道を行くか、舗装道路を行くか迷います。
遊歩道の「猿注意!」は結構怖かったので、帰りは舗装道路を行くことにしました。
地図上で見ると、遊歩道の方が楽な感じでした。
自転車が置いてある中州公園まで、けっこうな距離だったなぁ。。。

346.JPG 山を降りるとこんな道

30分以上は歩いたかな?
やっと自転車の所に到着。
自転車に乗ってしばらく走って踏切を渡ります。

商家資料館等がある本町通りです。

348.JPG
 ▲ 素敵な町並みだったなぁ

古い商家の並ぶ道。よく整備されている素敵な町並みでした。
備中高梁は、備中松山城だけではないのです。
見る所がたくさんあって楽しい!そんなワクワクな感じで自転車をどんどん漕いで。。

本町通りを抜けると、紺屋川にぶつかります。

353.JPG 紺屋川の石橋たち

ここはかつて備中松山城の外堀の役割をはたしていたそうです。
そして、日本の道100選にも選ばれています。
ここを山へ向かって走ると、柳や桜が並びます♪
ちょっとだけ桜が咲いていました!

ここをまっすぐ行くと素敵な教会があります。
そこを右に曲がると郷土資料館。
そしてまっすぐ進んで踏切を渡って道なりに行くと、
私が見たかった石垣があった。
思い描いていたよりもでーーんとあった。

361.JPG
 ▲ 目の前に現れて、本当だったと嬉しくなった♪

ここは左から薬師院、松連寺となっています。
薬師院は、『男はつらいよ』のロケ地となったそうです。いい場所だぁ~。

松連寺は1657年、市内奥万田より備中松山藩主水谷伊勢守勝隆公により移築されたもの。
備中松山城の防衛線として造られたものだそうです。
本堂右にある観音堂には秀吉が朝鮮出兵をした文禄の役の総督、
岡山城主宇喜多秀糸の御座船の格大芹と船戸があるとのこと。

ステキだなぁ。
もうちょっと寄ってみる。

363.JPG
 ▲お寺なのでお墓もあるけれど、やっぱり見に来たくなる所だなぁ。

やっぱり私、石垣が好きだなぁ。
備中高梁、本当にステキな所だ。 
旅先でステキな町にたくさん出会う。
そんな町を上から見てみたいなぁって思ったりするけれど、見られない町もある。
ここ、備中高梁はお城があるから、お城があるからだ、
町を見下ろせる場所があるんだ。
ここの石垣の上からも町を見渡せるし。

そうだ、城だ。
この前行った佐伯城址からの眺めも最高だった。
あー、越前大野城からも、犬山城からも、平戸城からもステキに町並みが見られたなぁ。
ちょっとそんなことを考えてしまいました。。


359.JPG  358.JPG
       あれが城山かなぁ                 薬師院の階段からの眺め

満足して自転車で戻ります。
備中高梁の町をひと通りフラフラしたかな。
とてもいい町だ。
また来たいと思いました。もう一回備中松山城に登りたいなぁ。

まだ午後の真ん中くらい。
この後の予定は全く立てていませんでした。
行きたい所は色々ありますが、何だか天気も怪しくなってきて、ちょっと疲れて、
積極的に考えられません。
とりあえず、倉敷から乗り換えて、福山へ行くことにしました。

何故行くかというと、もう一度福山城に上ろうかなぁと思ったのと、
その後に鞆ノ浦に行こうかとも思って。

福山城は駅から見えるお城です♪
以前に2回行ったことがありましたが、桜の季節は初めてだし、、、
ちょっと行ってしまいました。
駅から出てすぐに福山城公園はあります。
屋台がたくさん出ていて、お店は(人は・・・)とても賑わっていました。

367.JPG
 ▲ 白いお肌の福山城です

200円払って中に入ります。
中は「福山の歴史と文化」の展示になっています。
地下から中4階展示場まで、甲冑から化石までたくさん展示してあります。
家族連れが多く、たくさん子どもがいて、お城の中は賑やかでした。

1619年、徳川譜代の臣、水野勝成が備後10万石の領主となりました。
天守は昭和41年に復元。
伏見櫓は重要文化財になっており、
あの伏見城から将軍徳川秀忠が移建させたものです。
そんなお城。

私は天守閣の中を見て、
桜見て、石垣みて、城の周りをぐるぐるして。
そして・・・・、その後鞆ノ浦に行こうと思ったんだけれど、曇っているし、疲れて、
今日はもうゆっくりすることにした。
しかし、この後色々迷ったこともあって、
何故か、福山から岡山に行ってみて、
また岡山から福山に戻ってきた。合計岡山福山を2往復したってこと。訳がわかりません。。

そしたらこうなった。

368.JPG 福山城のライトアップ

この日、岡山のホテルは全部満室で、福山に持ってきて、
福山城の前にあるビジネスホテルに泊まったのです。

中身が薄い一日だったかな?(2日目に続く・・・)

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

うたに

備中高梁は城もさることながら、街がとても素敵! 石橋の風景が特に気に入りました。

自転車は小回りが利くので、「あ、この風景いいな~」…と思った時に、すぐ立ち止まれるのがいいですね!
by うたに (2010-06-17 19:58) 

masa

素敵な町並ですね~。
のんびりと散策したいです。
最初のお城はこじんまりとしてかわいらしいですね。
デザインもちょっと変わっていて私は好きです。
by masa (2010-06-17 20:12) 

keroro

★うたにさん
 とても気持ちのいい町でした。
 そう、自転車は小回りが利く。
 止まりすぎて、なかなか前に進みません。。。

★masaさん
 備中松山城は、頑張って登って、
 お城を見て安らぐような感じかなぁ。
 係の人もいい人だし、本当に素敵なお城です。
by keroro (2010-06-18 00:01) 

RADA

そういえば一昨年の鳥取→島根→広島→兵庫グランドツーリングで、
唯一まともに観光してないのが広島・岡山でした。
鞆の浦にも行って無いんだよなー
福山に至っては道路標識しか見てない気も・・・

ゆっくり時間作らないとダメだね~ 汗
by RADA (2010-06-18 20:51) 

つぼっち

福山城は駅から近いのがいいですね。
備中高梁は実家から近いのに、あまり行った記憶がありません。
古い商家の並ぶ道は、岡山っぽい感じがします。
by つぼっち (2010-06-18 21:24) 

keroro

★RADAさん
 鳥取から兵庫への流れ、いいですねー。
 私は鳥取、島根、広島、岡山、兵庫だったら、
 兵庫の観光は少ないなぁ。未知な感じです。
 鞆ノ浦に行きたいなぁ。

★つぼっちさん
 実家が備中高梁の近くって、夢のようだ。
 地元の人は当たり前の生活ですもんね。観光じゃないんだ。
 うむ。
by keroro (2010-06-18 22:31) 

Cedar

備中高梁、いい町ですね。いたずらに観光化されてない日本の町が好きです。田舎の電車の撮影に行って訪れた町が気に入って、電車そっちのけで町散歩した事がよくあります。越前大野、真田、松代・・・他にも幾つかありました。
by Cedar (2010-06-20 17:00) 

citron

町並みがとても素敵でぶらっと散策したくなるような
ところですね。お城もいい感じです。
by citron (2010-06-23 08:54) 

ノリパ

いいですね、備中松山城。また行きたいです。
というか、この1ケ月間、お城に行ってない禁欲生活です。
大阪城の周りを仕事でウロウロはしているんですが。。。
あー、お城にいきたい。
by ノリパ (2010-07-01 23:10) 

keroro

★Cedarさん
 私は何メインなんだろうか。と考えると、
 町と電車とお城が混ざっていて、中途半端だ。
 真田。まだ行ってない町です。今度行ってみます!

★citronさん
 町とお城って一体ですね。
 のんびりと散策できる所が好きです。

★ノリバさん
 お久しぶりです!
 忙しそうですね。
 落ち着いたらたくさんお城に行ってくださいね。
by keroro (2010-07-02 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。