So-net無料ブログ作成

行田に行った話をしましょう♪ [おでかけ]

なんだか私は5月の初めに結婚したようです。


そんなんで、いつも3月4月に行っている18切符の旅は
久しぶりに行くことができませんでした[バッド(下向き矢印)]
本当に無念です。
結婚式の準備やら、引越しやら、年度末、年度初めの仕事のバタバタやらで
あっという間に今日になってしまったのです。。

結婚か!旅か!くらいの葛藤があります。

しかし、結婚しても旅も野球もプロレスもお笑いも飲み会も行ってもいいということなので
何のお変わりもなく?生活できそうです♪

そう、それで、
5月17日(日)のお休みに
相手は釣りへ~、私は城へ~行ったので、
そんなお話を書きます[ドコモポイント]


 5月17日(日)
この日の朝は雨 [雨] そして強風 [台風]
出かける気がちょっと萎えましたが、
お昼あたりから高崎線に乗って出かけることにしました。
行き先は行田です。

行田とは。
高崎線の大宮の先、熊谷の手前にある駅です。
なぜ故そこへ行くかというと、もちろん城を見に行くためです♪

200905171345000.jpg  200905171344000.jpg
      赤羽からは1時間ちょっと               のんびりなホームです

行田には忍城があります。
ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず、
ちょろっと日帰りで行ける所なので降り立った。
調べたところ、駅から徒歩15分位って思ってやってきたのですが、
観光協会へ寄ったところ、駅から3.8キロあるとのこと!
歩いては・・・行けない事はないが、普通は行かない。。
あーー、徒歩15分は秩父鉄道の行田市駅からだったんだぁ。
勘違いだったようです。

2009年5月17日行田 052.jpg 駅前。特に何もない。

しかし、観光協会で無料でレンタルサイクルが借りれるとのこと。
4時に戻ってこれなかったら、自転車の鍵をポストに入れておけばいいとのこと。
本当にありがたかったです。

実のところ、行田については城以外何も知らず降り立ったのですが、
とっても歴史があるところのようです。
地図を見たら古墳公園があるとのことで、そこへも行ってみたかったのですが、
5キロ以上先にあるらしい。
行けない事はないのですが、今日は城メインで来たので、次回にする。
行田は城下町が残る蔵の街。
そして足袋の町でもあるのです。
次回は古墳公園と蔵めぐりなんかがいいかなーと考えると、ちょっと楽しい♪

自転車に乗って南大通を進みます。
観光案内所の人には、新幹線の所も越えて、国道17号も超えて真っ直ぐといわれました。
だだっ広い道。

2009年5月17日行田 003.jpg
 ▲ 特に何もない

ローソンを左に曲がるように言われたのですが、
ローソンはなかなか現れません。
3.8キロって遠いんだ・・・。

初めての道は遠く感じる。
それでも頑張って自転車を漕いでローソンを左に曲がります。

2009年5月17日行田 006.jpg
 ▲ 現れました!水城公園です

わーやったぁ!城が近いぞ。
水城公園は、忍城の外堀を利用した公園なのです。

2009年5月17日行田 009.jpg
 ▲ 奥に見えるのは、コミュニティセンター。
   その奥に、産業文化会館と行田市役所があります。

水城公園はとても広いです。
庭園もあったりするのですが、
桜、ツツジ、アジサイと季節の花が楽しめるようです。
また、ここの池がすごい。人だらけ。
大人も子供もみんな釣りをしているのです。
じっくりな釣りのようです。
城を見て町をウロウロして、また帰りに通ったのですが、
雨なのに誰も帰らない!ものすごい待ちの釣りのようです。

私は忍城を目指すのです。
しかし、行田といえば忘れてはならないものが一つ。
それはこれ。

2009年5月17日行田.jpg
 ▲ そう、ゼリーフライなのです♪

買いたかったんだ。
1つ60円。
買ってあつあつですぐに食べたほうがいいんだけれど、
お城と一緒に食べたくて、
バックの中に突っ込む。

道に迷いながらも、忍城に到着しました。

2009年5月17日行田 015.jpg こんなお城です

写真は御三階櫓。
昭和63年に再建されたものです。
ここ忍城は、この御三階櫓とともに行田市郷土博物館となっています。
忍城本丸跡地にできているのですが、その周りは忍城址公園として整備されています。
忍城には天守閣がなかった。だからこの櫓が中心的存在なのです。

どうして忍城に来たかったかというと、
「浮き城」と謳われた忍城を見てみたかったから。
石田三成が忍城を包囲し、
全長14kmに及ぶ堤を築き、利根川、荒川の水を引き入れて水攻めにしたのです。
しかし忍城は落城しなかった。
それで、「それは城が浮くからだ」という別名が生まれたそうで、
そんな城を見てみたかったのです。


2009年5月17日行田 018.jpg  2009年5月17日行田 019.jpg
      鐘楼、結構ステキ                  博物館の入り口です

郷土博物館の中は、行田の歴史と文化が詰め込まれています。
忍城の築城と石田三成の水攻めについては、
展示やビデオ等で説明していて、とってもいい感じでした♪
新しい櫓の中を登ったり。
そこから景色を見たり。

2009年5月17日行田 022.jpg
 ▲ 遠くには水田が広がっているのです

忍城周辺は、市役所等集まっているため家々が立ち並んでいます。
JR行田駅より秩父鉄道行田市駅近辺のほうが栄えているんだーー。

一通り見た後は、お城の周りをぐるぐるめぐります。

2009年5月17日行田 031.jpg  2009年5月17日行田 028.jpg
       本丸の所の・・・                      東小路の・・・

まぁこんな感じで、レンタルサイクルでぐるぐる回ります。
浮き城の径を通って、市役所の駐車場から後ろを振り返ると・・・

2009年5月17日行田 032.jpg
 ▲ 御三階櫓が正面でしたーーー

こんな感じで城の周りから離れられないでいたのですが、
なんだか空が怪しくなったので動くことにします。
もちろん、お城と一緒にゼリーフライを食べてから。

2009年5月17日行田 024.jpg  2009年5月17日行田 025.jpg
   陸橋がお城っぽい模様               これがゼリーフライだ!!

レンタル自転車を返さないといけないので、
あの長い道のりをまた帰らなければいけないんだけれど、
ここから秩父鉄道の駅まで徒歩15分。
電車が見たーーい。

怪しい空模様は置いておいて、自転車を走らせます。
踏切がカンカン鳴っています。
待っていると・・・

2009年5月17日行田 034.jpg
 ▲ 秩父鉄道に遭遇、大成功

これにはよく出会うのですが、まだうぐいす色に会ってないので、
もう少し待ちたい。

とりあえず駅まで向かうことにしたのですが・・・
行く途中で電車がやってきて、
見たかったうぐいす色の車両は行ってしまいました[バッド(下向き矢印)]残念です。

2009年5月17日行田 036.jpg  2009年5月17日行田 038.jpg
     秩父鉄道 行田市駅                 とってもかわいい駅です


雨がパラパラ来たので、そろそろ引き返そうかなぁと思って自転車を走らせていたら、
いい感じの橋を見つけてしまったので立ち止まる。

2009年5月17日行田 041.jpg 電車、来てほしい・・・

  あの家の人はいいなぁ~  2009年5月17日行田 040.jpg

雨との勝負です。
雨が強くなってきたのですが、電車が来るまで・・・。
電車、来たのですが、銀のやつでした。。

とりあえず満足して帰ります。
途中の道には大仏がいました。

2009年5月17日行田 044.jpg  2009年5月17日行田 046.jpg
      わき見運転しちゃうでしょう                露坐の大仏

こんな行田の旅でした。
私はお城目当てで行ってしまったのですが、
行田にはたくさん見所があります。
古墳だったり、蔵だったり、足袋だったり。
そう、それから、石田堤もまだ見ていないから、また来ることにします。
石田堤は石田三成の水攻めで作られた堤の一部。
ここは忍城からちょっと離れているので、晴れた日に行きたいなぁ。

2009年5月17日行田 053.jpg これはお土産♪


次回は新婚旅行?の旅について書こうかなぁ。。。

 


タグ:電車 行田
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

ノリパ

おめでとうございます。そんな大変化があったのに、変わらぬお城への
思いを感じました。やはり、お城好きな人は素晴らしいですね。
それがしもいつか見に行きたいお城です。

by ノリパ (2009-06-06 17:40) 

うたに

これは!『うまい、うま過ぎる』のCMで有名な(?)埼玉銘菓十万石饅頭だ~!
行田というと、はるか昔に"さきたま古墳群"へは行ったことがあるのですが、お城があるとは、初めて知りました。

ご結婚おめでとうございます! うちは、かみさんが旅好きだったこともあって、結婚してから旅の楽しさを知りました。
これからも色々な記事を楽しみにしてます~(^^)
by うたに (2009-06-06 20:58) 

サットン

そうですか、そうだったんですね!ご結婚おめでとうございます!!
これからもガンガン旅に出て下さい。

行田ってなかなか味わい深そうな街ですね。元埼玉県民もびっくりです。

新婚旅行もやはり城と電車ですか?アップが楽しみです!

by サットン (2009-06-06 22:42) 

つぼっち

ご結婚おめでとうございます。
高崎線沿線は歩き尽くしたつもりが、
行田だけぽっかりとあいていて、もどかしい思いをしていました。
利根川沿いの平地にある街並みがステキですね。
そして、やっぱりゼリーフライ。
偶然ですが、今日、隣町の羽生に行ってきました。
by つぼっち (2009-06-06 23:09) 

yanasan

結婚おめでとうございます 
いやーやはり、旦那様を大切にしてくださいヨ!

by yanasan (2009-06-06 23:45) 

む〜さん

お!ご結婚ですか!おめでとう御座います。二人はいいですよ~、私たち、今年まで48年、支えあって来ました。一人だったらアウトだったろうなあ・・・・。
行田のルポ、まだ見ぬ土地の行田がすこし見えました。有難う。
そして、ゼリーフライって何でしょう?ゼラチン系ですか?蒟蒻系ですか?はたまた、心太系なのでしょうか?もちろん、甘いんでしょうね?
by む〜さん (2009-06-07 13:45) 

take

おめでとうございます。お幸せなご家庭を!
忍城址、埼玉にいながら、未開拓です。行ってみよう!
by take (2009-06-07 16:15) 

RADA

おめでとうございます~^^
うちとは約1年違いだ。お互い新婚さん、頑張りましょう!

忍城かーこりゃまた懐かしい。。。
国道を走っていると突然現れるんですよねー。
ゼリーフライって語原が(銭→ゼリー)らしいですよ。
だからあんな形なんですって。

ところで・・・古墳群行かないなんて!
次は是非!!
by RADA (2009-06-07 21:07) 

keroro

みなさん、ありがとうございます。
お変わりなくよろしくお願いします♪

★ノリバさん
 どうあっても城には行くのです。
 ただ、ちょっとは行きづらくなるだろうなぁ。仕方ないのかーー。

★うたにさん
 おおー、十万石饅頭のほうですね。
 水城公園の脇を通っていたら赤い看板が出てきて、
 思わずお店に入ってしまったのです。
 おうちに帰っておいしくいただきました♪

★サットンさん
 ご想像通り、
 新婚旅行?も電車と城です・・・。
 私のほうが強いということでしょうか・・・。

★つぼっちさん
 羽生にはまだ降り立ったことがありません。
 奥が深いなー、東京近辺。
 高崎線の駅はのんびりな感じがしますが、
 いい道がたくさんあるんだろうなぁ。

★yanasanさん
 うーー、大切にするように頑張っては見ます。
 未知の世界ですねー。

★む~さん
 ありがとうございます。
 48年とは、とっても長く感じます。
 そうか、2人だからいいこともあるんですね。
 ゼリーフライ、コロッケのようなものを焼いているのですが、
 やさしい味です。甘くありません(笑)

★takaさん
 私も埼玉県民になりました。
 埼玉は広いですね。
 たくさんフラフラでかけたいです♪

★RADAさん
 そうなんですか!おめでとうございます♪
 仲良く1年を過ごされたんですねー。私はドキドキです。
 今度は、是非、古墳群に会いに行ってきます。
 
by keroro (2009-06-08 10:45) 

三日月三

初コメです。

旅ブログすばらしいですね!

私も旅スキです!

ゼリーフライはツボです。

結婚しても、お互いの世界は大事にしたいものです。




by 三日月三 (2009-06-08 14:55) 

ж鳳爪

遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます!
そんな人生の一大イベントがあったのに、何事もなかったように?
旅+お城のレポートがあってステキ^^ 
でも2人旅じゃなくて、一人気ままなkeroro様らしい旅なんですね。
・・・あ、新婚旅行はまた違いますよね(汗)
by ж鳳爪 (2009-06-08 23:14) 

keroro

★三日月三さん
 コメントありがとうございます♪
 旅はとっても楽しいです。
 趣味というか、息抜きというか。
 結婚してもそれぞれ自分の世界も頑張ります(笑)

★*鳳爪さん
 そう、一人気ままな旅がしたいのです。
 いつまでできるのかなぁ。
 新婚旅行?は一応?2人です・・・
 
by keroro (2009-06-09 00:12) 

yosshi

ご結婚おめでとうございます!
変わらず旅に出られるkeroroさん、すごい。。
行田は全く知らない土地でした。ゼリーフライ気になります♪
by yosshi (2009-06-13 23:09) 

da-kura

おぉぉ!
おめでとうございます!

趣味に対するご理解のある旦那さまも素晴らしい!
その旦那さまを選ばれたkeroroさんも素晴らしい!

城デートなんてどうでしょうか!
by da-kura (2009-06-14 12:20) 

U3

何だかおめでとう(笑)
お城があったなんて知りませんでした。
石田三成の水攻めの故事も当然知りません。
次回の新婚旅行の話楽しみにしております。
by U3 (2009-06-15 22:20) 

keroro

★yosshiさん
 ありがとうございます。
 是非、セリーフライ気になってください。
 気になって行って買ってみると、とってもうれしくなります♪

★da-kuraさん
 なんだかこんなことになりました。。
 それもありですかね?
 城デート。デート、デート。結婚してもデートですかね♪

★U3さん
 はい、何だかありがとうございます。
 城ってたくさんあってすごいですねーー。
 私の旅のだいたいが城です。。。
by keroro (2009-06-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。