So-net無料ブログ作成

忘れないでーー島根旅行記<2> [旅:京都より左]

2008年8月 島根の 030.jpg
 ▲ こんな駅だったら、毎日電車乗りに来ちゃうよ♪



8月27日に島根にやってきた旅の続き。
そう、大社前駅から右ではなく左に歩いていった、そこからの話。

神門通りをしばらく歩きます。
すると、大鳥居が見えてきます。
2008年8月 島根の 016.jpg 白くてデカイ

大正4年に神門通りの松280本とともに寄進されたものだそうです。
デカイ!高さ23.5m、柱の周囲は6mです。
私は向こうからやってきたのね。
この大鳥居をくぐって、ずっとまっすぐ行くと出雲大社なのです。見えないです。

大鳥居を背にして、まだまだ進みます。
出雲大社はどんどん離れていっています。ちょっとバチ当たり・・・。
2008年8月 島根の 017.jpg
 ▲ 宇迦橋から堀川を眺めます。
   米子では晴天だったのに、出雲に入ったらどんよりになってしまいました~。


ちょっと長く感じたけれど、駅から歩いて15分、
目的の場所、旧大社駅に到着しました[ハートたち(複数ハート)]
ここに着いたら、一瞬、青空になったのです[exclamation](一番上の写真♪)
2008年8月 島根の 018.jpg
 ▲ この建物はヤバイ!ステキすぎるーー。

これは旧JR大社駅です。
1990年にJR大社線が廃止廃止されたのだそうです。
今は国の重要文化財に指定されています。
あー、1990年前にここに大社線で来てみたかったーーー。

明治45年に開業、駅舎は大正13年に改築されたものだそうです。
すばらしいです。
ここは自由に見学ができるので、中に入ってみます。

2008年8月 島根の 028.jpg
 ▲ わーー!です。天井が高くて明るいです。
   天井から下がっているのは、灯篭型の和風シャンデリア
 
広くてモダンでうっとりするような駅です。
そう、旅から帰ってきて、
木造駅、はにわタワーを推奨する、いつもの友達に旧大社駅に行ったと言ったら、
「ずるい!」と怒られた。。。
2008年8月 島根の 021.jpg
 ▲ ホーム側から見た駅舎

ずっとホームにいたくなります。静かなひと時[ぴかぴか(新しい)]
そんな私のことは関係ないと、
ご近所の野菜売りのおばちゃんが、楽しそうに、声高々に笑っていました

2008年8月 島根の 025.jpg  2008年8月 島根の 026.jpg
     駅舎の脇に改札がある             止まっていました・・・

駅の中には、当時の貴重な駅のものが展示されています。
そして、駅に並んである改札に圧倒されるのです。
そこからも自由にホームに入れるので、行ったり来たり。ちょっと変な人になります。
その奥には、「ここにいるよーー」ってSLが止まっているのです、
ホームから線路へ降りるちょっとした階段があったので、線路に下りてみる。
そして、向こう側のホームに上がって、SLをじっくりと見ました。
しかし、私を超える方がいらっしゃって、
SLを横から前から、回り込んで斜めからと見ている人がいました。好きなんだねぇ~。

2008年8月 島根の 023.jpg
 ▲ ホームから出雲大社方面を見る。線路内は緑ですねーー。
   ちょっとだけ大鳥居がみえます。
   ホームにある出雲~のパネルは色あせているのです。。。

思いっきり旧大社駅を満喫したので、そろそろ出雲大社へと向かいます。
いやぁ、いいもん見た[グッド(上向き矢印)]

てくてく戻って、駅を越えます。
ちなみに、レトロでモダンでおしゃれで洋風な一畑電車出雲大社駅は、
昭和5年に建てられたものです。
国の重要文化財になっています。
出雲ってステキな建物が多いんですねー。

ちょっと上り坂の道を進むと鳥居が見えてきます。
2008年8月 島根の 059.jpg
 ▲ ここが出雲大社かー

ここをくぐると、松の参道が続いています。
ここの所、大社づいているなーって自分でも思います。
こんなに鳥居をくぐってもいいのかなー。

2008年8月 島根の 033.jpg  橋を渡ってどんどん進みます

向こうからやってくる人みんな、女同士だ。
それか、若い男女のグループとか。まぁ、熟年夫婦もいますが、
女一人はなかなかいませんねーー。
そうだ、昔、縁結びっていう言葉にウキウキしていた。そんな若いころが懐かしいです。
いや、年は関係ないのかもしれない[ムード]

2008年8月 島根の 034.jpg
 ▲ この参道、優れものです。
   小さな石が敷き詰めてある上に網を張っているから歩きやすい。
   足が埋もれないのです。

もう少し進んでもう一つの鳥居をくぐると、そこに出雲大社はありました。
出雲大社は1つの建物だと思っていたので、
その周りに色んな建物があってちょっとびっくりしました。


2008年8月 島根の 038.jpg
 ▲ ここで普通に感慨に浸ったんですけれども・・・。まだまだ先があった。


中途半端に終わって、次に続く。。。


タグ: 島根 出雲
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

schnitzer

大社駅舎は素敵ですね。
このような駅舎だったら会社に行くのも楽しくなりそうですね。
by schnitzer (2008-09-25 00:21) 

サットン

大社駅はホント凄いですよ!ある意味浮世離れしてる。
私が初めて訪れたのは大阪から夜行の急行だいせんに乗って。夜も明けやらぬ中着いたのがこの駅です。夢の続きのようでした。白熱電灯のセピア色の明かりがいい味出してました。
でも、列車の来ない駅というのも複雑でありますね・・・・。
by サットン (2008-09-25 10:04) 

つぼっち

堀川の眺めはすばらしいものがありますね。
どんよりしているのが、さらにいい雰囲気です。
by つぼっち (2008-09-25 12:35) 

うたに

縁結びにワクワク・・・そういえば、そんな頃もあったなぁ。。(^^;)
旧大社駅、これはすごい!! 広い駅舎内は、荘厳な感じさえ受けます。
見に行けば良かった・・・!
というのも私は・・・出雲大社へ行って満足してしまい、旧大社駅には寄らなかったのです。ものすごく後悔してます(T_T)

by うたに (2008-09-25 13:03) 

masa

最初の駅舎の写真素晴らしいですね。
なんだか温泉旅館のようですね。
こんな駅なら毎日カメラ持って出かけそうです。
by masa (2008-09-25 17:49) 

あっぷるぱい

こんばんは!
旧大社駅素敵ですね。
和風で我が家にも欲しいな〜!(無理々)
廃線になった駅舎は何処か寂しく郷愁が漂い、いつまでも居たいお気持ち分かります。
出雲大社は未だ行った事がないので是非行きたいです。

by あっぷるぱい (2008-09-25 18:55) 

keroro

★schnitzerさん
 私もそう思います。
 こんな駅だったら遅刻もなしってことです。。

★サットンさん
 すごいです!夜行で行かれたことがあるのですね。
 私も動いている時に旅人間になりたかった。
 列車が到着して、駅に降りて・・・ってやってみたかったです。

★つぼっちさん
 観光でも、フラフラ旅でも、ちょっとした街角とか
 その町だからこその風景を見つけるのはうれしいですよね。
 行った者だけしか見れない風景なんですーー。
by keroro (2008-09-25 22:56) 

keroro

★うたにさん
 大社駅、本当にすごいんです。
 是非、見に行ってください!
 そのためだけに行くのもありです。大ありです。

★masaさん
 そうですね。やっぱり和風建築に惹かれてしまうんですかねー。
 旅館だったらたまにしか行けないけれど、
 自分の町の駅だったら毎日来れていいですよねーー。

★あっぷるぱいさん
 家、いいですね。
 なんか、ものすごいお金持ちって感じになりますが。
 いや、家、いいかも。ありですね♪
 
by keroro (2008-09-25 23:04) 

さすらう旅人

わ~~~ひさしぶりに大社駅を見ました。
この駅、現役の頃知っているから、よけいに懐かしいです。

大阪からの急行だいせん、京都からの夜行普通(寝台あり)山陰とか
思い出します。
by さすらう旅人 (2008-09-26 12:00) 

keroro

★現役を知っているのがうらやましいです。
 電車もそうですが、廃線になったものに
 乗れなかったのが悔やまれます。
 なくなるって寂しいですねーー。
by keroro (2008-09-27 00:26) 

RADA

旧大社駅、こんなスポットがあったんですね!
今回、私の旅は移動がやけに多くて・・・
あんまり観光してないんですよね(汗)

次回は絶対行きます!
by RADA (2008-09-27 00:33) 

ж鳳爪

大社に背を向けて先に向かった先は・・・お城か?と思いました(笑)
旧駅舎、重要文化財として残ることに、何だかホッとする感じですね。
18年前まで現役だったというのは本当に羨ましいです。

by ж鳳爪 (2008-09-27 16:00) 

keroro

★RADAさん
 そうなんですー。ステキなんですー。
 車って憧れるんですが、移動がか。。。
 身一つで行くと、あんまり電車ない所なんて、
 フラフラしているしかないですからーー。
by keroro (2008-09-28 23:29) 

keroro

*鳳爪さん
 お城じゃなかった(笑)でも駅だった(笑)
 本当にこの駅は凄かった。
 こういう建築に出会うのって贅沢。
by keroro (2008-09-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。